ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年06月29日

キャンプ用 ピザ窯自作

旧ピザ窯(この記事)とnewピザ窯の
        様子はこちら↓↓↓

 
 ピザ窯 自作編(この記事)
 ピザ窯 使用編 
 ピザ窯 再考編   
 newピザ窯 newピザ窯
 newピザ窯 newピザ窯+α
 newピザ窯 newピザ窯もうひとアイデア
 newピザ窯とピザメニュー newピザ窯まとめ記事
 2枚同時焼き『2段ピザ窯』  2段ピザ窯
 スノーピーク フィールドオーブンとの比較



本編はここから ↓ です

最近ピザをダッチオーブンで焼くのが面倒だと感じる私






だって、ダッチオーブン重いんですもん

やっぱりダッチオーブンを使うのがしんどいんです

そこでkuronekoさんの記事をみて

かんがえました








これだと!!








そこでこんなのを買ってきました

キャンプ用 ピザ窯自作





お手すきの方はお付き合いお願いいたします


で、買ってきたのは33cmと30cmの浅型ボウル 

取っ手、スペーサー です








さっそく33cmのボウルの底に穴を開けます

キャンプ用 ピザ窯自作

使用したドリルは100円ショップで以前購入した手回しドリル








結果、まったく歯が立ちません

ステンレスという素材がこんなに強いものだと初めて知りました(汗)










そこで登場したのは、同じく100円ショップで購入した電池式ルーター

コイツは100円ショップといえども630円した高級品です(笑)

キャンプ用 ピザ窯自作

コイツで削るんですがこれもビミョ~




キャンプ用 ピザ窯自作

センターポンチで打ったくぼみ以外の変化は感じられません






うちにある道具では出来ないことを悟りました(涙)







そこで、翌日ホームセンターに駆け込み

キャンプ用 ピザ窯自作

ステンレス用のドリルを購入!!




それもドリル業界の頂点「不二越」製です!

キャンプ用 ピザ窯自作



このメーカーはかつて「ほこたて」という番組の中で

絶対に穴の空かない金属 vs ドリル 対決ででてきたメーカー


ここならステンレスのボウルくらいならあっさり穴を空けるだろう

それもケンシロウが北斗残悔拳の親指をこめかみに打ち込むかのように簡単に穴が空くものだと期待しての購入でした





しかし、電動ドリルが無いので

キャンプ用 ピザ窯自作

ドリルがすごいのでこちらはダイキPB商品の1500円くらいの電動ドリル





さぁこれで第2ラウンドの開始です


キャンプ用 ピザ窯自作

不二越のドリルを装着したダイキPBドリルは





回転が遅い・・・







うちの実家にあったマキタのドリルと大違い(汗)

しかし、まぁこれは想定内のこと

先端についている不二越ドリルがすごいのでぐいぐい穴が空くはず









と思ってたのもつかの間

なんとなく雲行きが怪しい・・・







まるで穴が削れている気がしない・・・

先ほどの状態と変わりなし(泣)









一晩寝て再度やり直すことにしました

今度はしっかり体重をかけてみることに

体重をかけてドリルをまわすこと3分くらいでしょうか

私には長い長い3分でした







そうすると漸くボウルの底に穴が空きました

あまりにうれしさに写真を取り忘れて

もうひとつの穴もその勢いで空け

さっそく取っ手をつけました




取り付けに関してはネジが奥まで入らないので

キャンプ用 ピザ窯自作

コイツを利用し、こうして


キャンプ用 ピザ窯自作

裏がえすと









じゃーん

キャンプ用 ピザ窯自作












以上! ピザ窯??の完成




これをどうするかって?

また使ったら報告します






ピザ窯のその後の
        様子はこちら↓↓↓
            ピザ窯 自作編(この記事)
            ピザ窯 使用編 
            ピザ窯 再考編   
            newピザ窯 newピザ窯
            newピザ窯 newピザ窯+α
            newピザ窯 newピザ窯もうひとアイデア





同じカテゴリー(自作 ピザ窯)の記事画像
ピザ窯の温度
スノーピーク フィールドオーブン
ピザ ソースの自作
ピザ修行の旅
2段ピザ窯を使ってみた
スノーピーク ピザ窯
同じカテゴリー(自作 ピザ窯)の記事
 ピザ窯の温度 (2017-01-09 18:02)
 スノーピーク フィールドオーブン (2016-10-01 16:14)
 ピザ ソースの自作 (2016-06-05 18:00)
 ピザ修行の旅 (2016-04-03 21:36)
 2段ピザ窯を使ってみた (2015-12-29 18:19)
 スノーピーク ピザ窯 (2015-12-15 20:48)

この記事へのコメント
こんばんは(^^)

ダッチオーブン、私も重いと思うんで、ユニフレームのスキレットを使って焼いてます
ダッチオーブンから焼けたピザ、取り出すのに苦労しません?

kuronekoさんの記事、見てましたが、、、、
違い過ぎて、、、、、
持ち手、トロりんちょ、大丈夫ですよね
Posted by kazuura at 2014年06月29日 19:51
こんばんは♪ヽ(´▽`)/

ワザワザ名前載せてもらって恐縮です
( ̄▽ ̄;)

ま、まさか自作されるとは!
不二越のドリル!あれは名勝負でしたよね♪

なんだかんだで…金額かかってますね(笑)
Kazuuraさんの言うように…トロリンチョ心配ですね(笑)

そうとう熱かったですよ♪
使用レポ楽しみにしてまーす!
Posted by kuroneko at 2014年06月29日 22:02
kazuuraさん こんばんは

ダッチからピザを出すときに
ピザをひっくり返して落としたことがありますが
取り出すのにそんなに苦労を感じたことは無いですよ
って落として何言うんだって感じですが(笑)

はこやピザ釜とは形がずいぶん違いますが
おそらく理論はいっしょ?のはず
持ち手は木製なので大丈夫ですよ~
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年06月29日 22:13
kuronekoさん こんばんは

ドリル対決楽しかったですよね!!
あんな形であの番組がおわったのは
残念ですね

それはさておき
取っ手は上記も書きましたが
木製なので大丈夫ですよ
だって300℃にもなるんですよね

ドリルの代金も入れると
5000円くらいです(汗)
とにかく使えるかどうか楽しみなんです
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年06月29日 22:18
おはゅいごなゃいまし~

じーちゃん新兵器登場ですね~
取っ手が心配です(((^^;)

最悪の場合は鳩でも出してみたらどうでしょうか?
(ノ-_-)ノ~┻━┻
Posted by ばこ at 2014年06月30日 07:54
おはゅいごなゃいまし~(笑)

↑真似してみました!

かなりの手間と金額かかってますね~(笑)
これで上手くいかなかったら泣きますよ。

ただ、ここまで手間暇掛けたら愛着わきますね!

使用レポが楽しみです♪
Posted by ゆうにん at 2014年06月30日 08:05
こんにちは~。

ピザ釜ですかぁ。
てっきり次はステンレスダッチにいくのかと…

どのように使うのか、使用レポ楽しみにしています(^^)

「ほこたて」、おもしろかったですよねぇ。
私もよく見てました。
Posted by のんた☆ at 2014年06月30日 17:17
こんばんは。
うちの実家の近所のお好み焼き屋で、
チーズ焼きってのを頼むと
お好み焼きの上にとろけるチーズを乗せて
こんなやつをかぶせます。
とろけたチーズの上にソースつけてめちゃウマ…って
全く関係なくてスミマセン^^;

これでうまくピザが焼けるか、興味津々です^ ^
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年06月30日 22:08
ばこさん こんばんは

だから取っ手は木製なの!
じゃとりあえず鳩用意せないかんね
公園行って捕まえてくるわ〜
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年06月30日 22:34
ゆうにんさん こんばんは

そうそうだいたい私の自作はお金がかかってしまって
それなら初めから本物買ってれば良かった
なんて思うものばかり…
さらに使い勝手が悪く本物買っちゃうんだよなぁ(汗)
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年06月30日 22:38
のんた☆さん こんばんは

ステンレスダッチ欲しいけど
今のがあるからまだ買う予定は
ないですよ〜

この釜はさらに今日バージョンアップしました
しかし使うのはまだまだ先ですね〜
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年06月30日 22:42
ロゴッスさん こんばんは

そうそう広島風お好み焼きにかぶせて
焼くと中までふっくらになるんですって
そうじゃないんです

はこやピザで検索して見て下さい
このボウルで作ったピザ窯を
炭を置いた焚き火台の上に乗せたら
同じようにピザが焼けないかなぁって考えているんです
エビデンスに基づいて作ったんです(笑)
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年06月30日 22:51
こんばんは。

自作でピザ釜⁈かな?
一晩寝て考えて…
Gさん(^-^)さすがですね!

次回報告。
楽しみに待っております(^O^)
Posted by まぁちょ at 2014年07月01日 20:03
まちょさん こんばんは

キャンプにも行かないので
何かしないとネタがなくて(汗)

さらに手を加えているんです
そのうち報告します

これで焼くのが待ち遠しいです!
って焼けるのかなぁ・・・
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年07月02日 22:41
おっつー(^o^)

ダッチってキャンプやってる感があっていいんやけど、
めんどいのはたしかやね。

以前キャンプで夜余ったピザを次の日の朝に焼いたんやけど、
朝からダッチはめんどいなと思い、
試しにフライパンに蓋をしてツーバーナーで焼いたけど、
普通に出来たばい。

こんなんでも焼けるんやなと、ちと複雑でしたが。。。

そういうことで、多分今自作しているのも大丈夫でしょう!!
Posted by りんさら at 2014年07月03日 02:16
こんばんは~

いろいろ作られますね!

ピザ以外にもなにか焼けるのですか?

実戦投入レポ楽しみです~

自作始めると工具欲しくなりますね!
Posted by 茶虎茶虎 at 2014年07月03日 21:30
りんさらさん こんばんは

もともとめんどくさがりがダッチオーブンなんて手を出すから
ダメなんだと反省してます

そうかぁ・・・
フライパンでも焼けるのか
なんか悔しい(泣)

しかしこの窯で簡単にフライパンピザよりうまいピザができるはず
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年07月03日 21:51
茶虎さん こんばんは

ピザ以外にも蒸し焼きをするのに使えると思いますが
何に使えばよいのかわかりません(笑)

実践でどう出るか楽しみです!!

それと工具ね
材料買ったのに手が出せないとなると
工具を買うしかないですもんね
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年07月03日 21:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ用 ピザ窯自作
    コメント(18)