ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2018年05月08日

三愛高原オートキャンプ場 その3

いい加減なオヤジキャンプと
テキトーなキャンプレポでごめんなさい。
罪滅ぼしに三愛高原オートキャンプ場フリーサイトについてインフォメーションを少々

トイレ: レストハウスのトイレが使えます。
    ウォシュレットもついて綺麗で快適なトイレです。
    しかし夜間は男女共用となり女性用が閉鎖
    男性トイレを共用することとなります。
三愛高原オートキャンプ場 その3
炊事場: ありましたが全く利用せずじまいでどんな状況かわかりませんでした。
    やっぱり役に立たずすみません(汗)







さて、最終日の様子を紹介していきます。
三愛高原オートキャンプ場 その3






オヤジの朝は早く、5時に起きて作業に取り掛かります。
といっても昨夜9時にはクルマに戻り寝袋にくるまってますから早く目が覚めます(汗)

まだ薄暗く静かなサイトですが我々は片付けの準備に取り掛かります。
急いで、それも静かに撤収。
画もありません。

撤収後向かった先はやまなみハイウェイ沿いの長者原ビジターセンターへ。
約20分の早朝のドライブです。

その先に向かうは法華院温泉!九州最高地の温泉です。

長者原から歩いて法華院温泉まで約2時間の登山です。
このためオヤジは朝から活動始めました。

途中雨にも会いましたが「雨ヶ池」を経由してまず「坊がつる」へ向かいます。
三愛高原オートキャンプ場 その3







遠くに見える「坊がつる」にはいろとりどりのテントが見えます。
歩く足にも力が入ります!
三愛高原オートキャンプ場 その3







「坊がつる」到着!さすがGW賑やかですね。
三愛高原オートキャンプ場 その3








ここで朝食。
お湯を沸かしてスープを作り。
フランスパンを浸して食べます。疲れた体に激ウマ!!
三愛高原オートキャンプ場 その3








朝食後に法華院山荘到着しました。
今回の目的のひとつに法華院温泉のサイコーのお湯に入ることでしたが
時間はまだ9時前。朝風呂浴びるにも微妙な時間です。
そこで今回はスルーして、
三愛高原オートキャンプ場 その3








物足りないオヤジたちは目的を「三俣山」(みまたやま)に設定しなおしてむかいます。
画は法華院山荘を通り越して右手に見える三俣山
この山は約20年前登ったのですが、
霧に包まれ山頂がよくわからないままなんとなく登って帰ってきた山。
20年ぶりのリベンジです。
三愛高原オートキャンプ場 その3








法華院山荘からまっすぐにゴツゴツした岩をひとつひとつ登っていくと
坊がつるのテントは米粒のように小さくなりました。
なかなかの景色です。
三愛高原オートキャンプ場 その3








登り終えると、千里浜
正面に硫黄山から昇る煙の見える絶景です。
三愛高原オートキャンプ場 その3








すがもり越を目指してさらに登ります。
三愛高原オートキャンプ場 その3








すがもり小屋に到着しました。
しかし小屋は2年前の地震の影響?で崩れて修復作業中
小屋の上には大きな岩がありますので
地震が来ると怖いですね。
ここから三俣山に登っていきます。
三愛高原オートキャンプ場 その3








三俣山というだけあって3つの峰が下から見えますがまずはそのひとつの峰
西峰1678mに到着。
星生山を遠くに眺めます。
三愛高原オートキャンプ場 その3








西峰からは硫黄山の煙がよく見えます。
三愛高原オートキャンプ場 その3








続いて本峰1744m
涌蓋山がひょっこり見えます。
三愛高原オートキャンプ場 その3








最後に南峰1743m ここでお昼ご飯。
もちろんカップラーメン
山頂で食べるラーメンはたまらんですね。
三愛高原オートキャンプ場 その3








実をいうと本峰で靴のソールが取れてしまいました。
南峰にくると左足のソールはすべて取れ
右足のつま先部分もとれてしまいました。
ここから下山となりますが大丈夫かなぁ。
20年前の靴で今回も登ってます。外見は何も問題ないのですが
ソールの接着がダメになるようですね(涙)
三愛高原オートキャンプ場 その3








下山していると左足はさらにソールと本体の間のクッションの層もとれちゃいました。
三愛高原オートキャンプ場 その3








わかりにくいですが、
インナーのソールと外側の厚紙だけになってしまいました。
最低でもこれであと1時間は山道を歩きます。
右足と左足の高さが違うので平坦な道のほうが違和感があります。
かといって山道はクッションがないので痛いです。
大丈夫かなぁ
三愛高原オートキャンプ場 その3








とかなんか言いながらもなんとか出発点の長者原まで無事到着。
全行程は下記の感じです。
所要時間7時間半。
オヤジたち頑張りました。
三愛高原オートキャンプ場 その3

三愛高原オートキャンプ場 その3








そのあと下山後は筋湯温泉に直行(長者原から約10分)
打たせ湯で有名な温泉です。
三愛高原オートキャンプ場 その3
入湯料300円と良心的
しかし石鹸などはありませんので各自持って行ってくださいね。




今回のオヤジキャンプはここまで。
三愛高原オートキャンプは何もないキャンプ場ですが、
登山基地にして一泊するのもよし久住で遊ぶベース基地にもよし
なかなか良いキャンプ場でした。


それではまたそのうち現れます!






同じカテゴリー(熊本県)の記事画像
三愛高原オートキャンプ場その2
三愛高原オートキャンプ場
阿蘇の魅力!
Let's go GW
阿蘇いこいの村キャンプ場
同じカテゴリー(熊本県)の記事
 三愛高原オートキャンプ場その2 (2018-05-05 12:47)
 三愛高原オートキャンプ場 (2018-05-04 09:08)
 阿蘇の魅力! (2016-05-27 23:10)
 Let's go GW (2016-04-19 22:08)
 阿蘇いこいの村キャンプ場 (2012-08-16 23:58)

Posted by いくなよG at 09:00│Comments(8)熊本県
この記事へのコメント
すごく素敵な場所じゃないですか!こんな場所を日々探してます(^^) いいなあ、三愛高原♩
Posted by Saikorocamper at 2018年05月08日 14:17
こんばんはです&ご無沙汰しております!

Gさん、GWは九州でしたか!
何だか気楽そうでいい旅でしたね~(*^^)v
キャンプ場もナイスです!(荷物運びが大変そうですけど笑)

あと、徳島に戻られた様で。
最近四国に行く機会がないんですが、
徳島出張の際には連絡させて頂きますよん♪
Posted by ゆうにん at 2018年05月09日 21:20
サイコロさん
ここいいんです!
繁忙期でも予約なくてキャンプできるので。
キャンプを楽しむだけなら広い芝生なのでよいですよ。
山にも登れるので是非おいで下さい。
Posted by いくなよG at 2018年05月09日 21:41
ゆうにんさん
ご無沙汰してます。
GW前半のんびりとサイコーな休日でした。
ここのキャンプ場 いいんですよ!
GWなのに空いてるし周囲は温泉だらけだし。
そうそう徳島に戻りました。
徳島で待ってますよ〜
またキャンプにも誘ってくださーい
Posted by いくなよG at 2018年05月09日 21:48
たしかに、20年前、霧で何にも見えなかったですね笑
Posted by k at 2018年06月17日 17:53
Kさん こんばんは!

20年前に一緒に三俣山に登ったKさんですね!!
また一緒に山いきましょうよ~
絶対ですよ!
Posted by いくなよGいくなよG at 2018年06月17日 21:28
バレました〜⁈
晴れてたら、こんな絶景なんですね!
また、九州キャンプの機会があれば是非是非!
筋トレして、スタンバイしてます
Posted by k at 2018年06月19日 23:41
kさん
景色最高でしたよ!
また行きますからみんなで行きましょう!
坊がつるでキャンプしたいです!
楽しみに待っててね
Posted by いくなよG at 2018年06月23日 16:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三愛高原オートキャンプ場 その3
    コメント(8)