ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年01月09日

ピザ窯の温度


この連休キャンプにいかれた方も多いようですが

私は7日にピザを焼いてあげる約束を

フランスから来ているボランティアの女性と約束していたので

焼いてきました~

あくまでも国際交流です!



いつもどおり炭はオガ炭!
オガ炭の煙突を作って炭を熾します
ピザ窯の温度



今まではチャコスタを利用してましたが
チャコスタでは多くの炭に火をつけることができないので
最近はこのスタイルでやってます

煙突効果を高めるためにより高く立てましたが
ちょっとやりすぎたかな(汗)
多すぎました


これだけの炭を使うとピザ窯の温度はどのくらいあがるでしょうか?

お手すきの方はお付き合いください→







このように煙突の上から炎が上がるまで1時間以上かかります
ピザ窯の温度
高く積み上げると崩れてくるので注意してください。
ある程度炭に火がついたら煙突を崩して炭全体に火がつくのを待ち
その後ピザ窯を組みます

焚き火台を準備して炭を熾し
ピザ窯を組むまで2時間くらいかかります




ダッチオーブンなら炭の比率が上火7 下火3 の割合ですが当ピザ窯では
これだけ炭が多いとグリルブリッジを一番高い位置でセットし
上3 下7 にして
ピザ窯の温度
炭が多いので前面のアルミホイルもなしでいきます




このときの温度は
ピザ窯の温度
438℃
本格的なピザ窯と同じぐらいの温度です!






あんまり熱いので
ピザ窯の温度
ピザのふちがこげちゃいました(泣)

いつもの感じで5分近く待っているとちょっと焦げ臭いにおいがして
あわてて様子をみてみるとこんな感じでした
いつも以上に火力が強かったのですぐに焼けました




この後のピザは3分をめどに焼きましたが
それでも気持ち早めにあげました
ピザ窯の温度
葉っぱは熊本産「ベビーリーフ」
焼いた後に乗せて食べるのが最近のお気に入り






ピザのバックをフランス人にお願いすると
ピザ窯の温度
なんとなく日本じゃないみたい??




今回はせっかくなので「雪見だいふくピザ」も用意しましたよ~
ピザ窯の温度
これにはフランス人もびっくり!



全体を通してフランス人にも美味しいと言っていただきました!
ただピザ窯には興味なかった様子



今年もピザ道を精進してまいりたいと思います








同じカテゴリー(自作 ピザ窯)の記事画像
スノーピーク フィールドオーブン
ピザ ソースの自作
ピザ修行の旅
2段ピザ窯を使ってみた
スノーピーク ピザ窯
ピザ 二段
同じカテゴリー(自作 ピザ窯)の記事
 スノーピーク フィールドオーブン (2016-10-01 16:14)
 ピザ ソースの自作 (2016-06-05 18:00)
 ピザ修行の旅 (2016-04-03 21:36)
 2段ピザ窯を使ってみた (2015-12-29 18:19)
 スノーピーク ピザ窯 (2015-12-15 20:48)
 ピザ 二段 (2015-12-14 11:00)

この記事へのコメント
フランスにフランチャイズとは恐るべし、、、∑(゚Д゚)
Posted by Saikorocamper at 2017年01月09日 20:11
トレ・ビヤ~ン
Posted by ガー at 2017年01月09日 21:22
家庭用石窯キットの広告がでてますね
Posted by kazuura at 2017年01月10日 12:17
あけましておめでとうございます

今年もよろしくです

ピザの焦げ方がいい感じ。

ピザ窯の完成度がすごいですね!
Posted by 茶虎茶虎 at 2017年01月10日 20:28
さいころさん こんばんは

そうそう今年からフランチャイズはじめてね〜

ってそんなことできません(汗)
Posted by いくなよG at 2017年01月10日 20:32
がーさん ぼんじゅーる
Posted by いくなよG at 2017年01月10日 20:34
かずうらさん こんばんは

家庭用石窯高いですね〜
うん十万するやつばっかり
そんなに出さずにもこれで十分なんだけどなぁ
Posted by いくなよG at 2017年01月10日 20:36
茶虎さん あけましておめでとうございます

チャコスタで火おこししていた時は
たくさん火をつけれなかったんですね
しかし煙突方式でたくさん炭に火をつけて
ピザ窯に投入すれば
それこそ石窯と同じくらいの火力で焼けますよ〜
茶虎さんも試してみて〜
Posted by いくなよG at 2017年01月10日 20:40
フランス人が案外薄着なのにビックリ!
Posted by ゆうにん at 2017年01月11日 08:14
ゆうにんさん こんばんは

この日は暖かったんですよ〜
Posted by いくなよG at 2017年01月11日 21:10
炭ジェンガ大会ができそうです(゚o゚;
フランス人からお墨付きをいただいたってことで、
次はいよいよイタリア人ですね!
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2017年01月12日 16:19
ロゴっすさん こんにちは

火がついた炭のジェンガ大会
なかなか熱い大会になりますね〜

ピザは以前イタリア人やアメリカ人にも
お墨付きをいただきましたので勝手に
世界制覇ということにしております汗
Posted by いくなよG at 2017年01月15日 15:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ピザ窯の温度
    コメント(12)