ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2016年11月12日

武井バーナー 炎の偏り 改善! 


何故か炎の偏りが見られるうちの武井バーナー
武井バーナー 炎の偏り 改善! 

武井バーナー 炎の偏り 改善! 










先日、山渓オンラインで武井バーナーのホヤを買ったので
取り替えてみることにしました
武井バーナー 炎の偏り 改善! 









古い「外ホヤ」
武井バーナー 炎の偏り 改善! 










こちらは古い「内ホヤ」
「外ホヤ」の下に「内ホヤ」がこのように入ってます
武井バーナー 炎の偏り 改善! 










それを新しいものと取り替えます
しかしなんとなく形が違う??
武井バーナー 炎の偏り 改善! 










並べて比べてみると
新しい「内ホヤ」は真ん中がへこんでいることがよくわかります
武井バーナー 炎の偏り 改善! 
私は武井の炎が偏っていたので心がへこんでいました(汗)












さて明るくなったらベランダでテストです











と言うことで新しい「内ホヤ」に新しい「外ホヤ」をかぶせます


武井バーナー 炎の偏り 改善! 武井バーナー 炎の偏り 改善! 










予熱をしっかり行います
武井バーナー 炎の偏り 改善! 
ドキドキしながらメインバルブを開放します










おぉ~
きれいな青い炎です
写真で見ると熱そう見えません(汗)
武井バーナー 炎の偏り 改善! 










それに炎の偏りもありません
均一に同じ大きさの青い炎が「外ホヤ」の穴から出ております
武井バーナー 炎の偏り 改善! 










ヒーターをかぶせても問題なさそうです
武井バーナー 炎の偏り 改善! 










ひとつだけ輝く前回交換した「飾りねじ」と支柱
武井バーナー 炎の偏り 改善! 









30分くらい燃焼し続けると、飾りねじの色が
ブロンズに変化してきました
これもずっと使い続けるとその他のねじと同じ色になるんでしょうね
武井バーナー 炎の偏り 改善! 











そんなことより、ちょっとまてよ、
1ヶ月前に「チップ」取り替えたら
きれいな炎になっていたような気がする・・・
武井バーナー 炎の偏り 改善! 
「ホヤ」を変える必要なかったんじゃない
それにこれじゃ何が原因で炎が偏ったかもわからないじゃん(汗)









その後キャンプで確認しました→武井バーナーホヤ交換確認キャンプ






同じカテゴリー(武井バーナー)の記事画像
武井バーナー ホヤ交換 確認キャンプ
山渓オンラインショップ
武井バーナーメンテナンス
武井バーナー 接続金具Oリング切れる
武井バーナー 炎の偏り 改善!
やっぱり武井の赤火が直らないぃ
同じカテゴリー(武井バーナー)の記事
 武井バーナー ホヤ交換 確認キャンプ (2016-11-26 22:36)
 山渓オンラインショップ (2016-11-03 16:52)
 武井バーナーメンテナンス (2016-10-16 16:16)
 武井バーナー 接続金具Oリング切れる (2014-09-28 18:17)
 武井バーナー 炎の偏り 改善! (2014-05-13 21:02)
 やっぱり武井の赤火が直らないぃ (2014-03-29 23:30)

この記事へのコメント
確かに偏りが出ますよね、あれってホヤの歪みなんですかね?? でも微調整でうまくいくところがアナログでいいですよね!今も目下テント内でシュゴーっと唸りを上げてます(笑)
Posted by Saikorocamper at 2016年11月12日 20:54
これで武井もトキメキますね。
Posted by ガー at 2016年11月13日 06:45
こんにちは みのかかです

綺麗な炎って癒されますね(^-^)
理由が何だったのか、気になるところですが

冬キャンが待ち遠しいですね~
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2016年11月13日 14:06
パーツ交換、メンテナンスの時以外で
ちゃんと燃焼してるのを記事で見た事が無い様な気が...(笑)
Posted by ゆうにん at 2016年11月14日 08:25
こんにちは〜

キャンプより家で点火しているほうが多いような(笑
Posted by kazuura at 2016年11月14日 16:45
さいころさん こんばんは

微調整でうまくいけばいいのですが
調整しても何度も偏るのでけっこう凹んでます(涙)
チップ交換を4回しているんだけどなぁ

たぶんハズレを引いたんじゃないかと思ってます(笑)
Posted by いくなよGいくなよG at 2016年11月14日 18:46
みのかかさん こんばんは

青いきれいな炎はステキです
これがずっと続けばかわいいやつなんですが
うちの武井はあんまりかわいくないです(汗)

とりあえず来週フィールドで使えるかな
Posted by いくなよGいくなよG at 2016年11月14日 18:48
がーさん こんばんは

順番前後してごめんなさい

武井について「トキメキ」はとうの昔に過ぎ去り
いまでは倦怠期、いや介護疲れな感じです
Posted by いくなよGいくなよG at 2016年11月14日 18:52
ゆうにんさん こんばんは

えっと・・・・・

それは・・・・

通常点火して武井サイコーなんて記事
人様がご覧になってもつまんないでしょ!

人知れずところでたーくさん使っているんですよ


まぁタンスの肥やしとしてですが・・・
Posted by いくなよGいくなよG at 2016年11月14日 18:58
かずうらさん こんばんは

それだけメンテナンスが大切ということを
語っているんです!!

かずうらさんも体のメンテナンスしないと
たいへんでしょ(笑)
Posted by いくなよGいくなよG at 2016年11月14日 19:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
武井バーナー 炎の偏り 改善! 
    コメント(10)