ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2016年11月19日

昼ごはん抜きダイエット

何を血迷ったかおかしなタイトルと思われた方もいらっしゃる思いますが

来年の徳島マラソンもエントリーしたんです

昼ごはん抜きダイエット

昨年がんばってトレーニングしましたが30km過ぎてから足が動かず
吉野川沿いの道を何度も歩きました
後続のランナーにどんどん抜かれ、沿道の声援もむなしく感じ
給水ポイントで飲みすぎたアミノバリューで胃が満たされ気持ち悪くなり
なんともいえない敗北感を味わいながら走ったのを思い出します


結果的に自分自身に惨敗でした(泣)



そんななかもう来年は走るまいと思っていたのですが
関係各所からの圧力もあり走ることになりました(涙)


しかし、今年の夏は怠けていて全く走ってませんでした
9月に体重計を乗ると人生初の70kgになり体脂肪率も昨年のトレーニング前の20%に戻りました(汗)

これはまずいと思いながら9月は3回21kmしか走っておらず
10月は6回61kmと昨年10月に比べると70kmも少なく

ずいぶんペースダウンしました
それに体重もちょっと走っただけではあまり変化がなく
10月中旬の体重は69kg 体脂肪率19%くらいでした

そこで走るのを軽くするため(走りやすくするため)
体重を減らそうと考えてお昼ご飯を抜くことをしました


私の「昼ごはん抜きダイエット」ルールは

○平日仕事中は食べない!
○週末 家族などと一緒の時は食べる
○平日も他の方と一緒になることなどのときは食べる
○どうしてもお腹が空いた時は少しなら見逃す




なぜ昼ごはん抜くかというと

昼ごはんは江戸時代から始まった?
エジソンがトースターを売るために根拠がないのに3食を推奨した


だから、食べなくても問題ないんじゃない??
なーんて安易な判断です(汗)
それに空腹を作るとオートファジーが作動し細胞内の老廃物などを再利用することができる??



さて話はもどりまして、上記ルールに基づくと結果的に週4日は昼ごはん抜きになります

いままでは昼食に牛丼とかカツどん、その他定食やファミレスランチ
またコンビニでパンやおにぎりを買って食べるときもありました

いままでのお昼ご飯の摂取カロリーは800~1000kcalあったと思います
ちなみにご飯以外飲み物はほぼお茶しか買いませんし
コーヒーもブラックしか買いませんから飲み物でのカロリー摂取はありません


たとえば800kcalを1週間に4回抜けば3600kcal摂取を控えることになります



1kgを減らすのに必要な消費カロリーは7200kcalだそうです

 脂肪は1グラムは、エネルギー換算で9kcal
 9kcal × 1000g = 9000kcal


 脂肪1gあたりは9kcalですが、
 体脂肪は8割の脂肪と2割の水分から出来ているので
 1000g × 9kca l× 80% = 7200kcal



2週間で7200kcal控えることができるので
計算上2週間で1kg減量できます!!




すばらしい~




それにぼちぼち走っているから効果は絶大なはず!!



およそ1ヶ月ほど続けましたがその結果は・・・・








11月15日 体重67.4kg 体脂肪率18.3%

11月16日 体重66.4kg 体脂肪率16.1% (RUN後計測)

11月18日 体重67.0kg 体脂肪率16.8% (RUN後計測)



ここ最近の結果を上記に示しましたが
当初の予定より結果が出てません(泣)


今週のお昼ご飯や食に関するイベントを書きし示すと

11月16日 昼ごはん 弁当が出た 
     RUN10km 751kcal消費

11月17日 昼ごはん あんこ餅 2個 夜飲み会
     1軒目で飲みすぎてほぼ戻す・・・ 2軒目で飲みなおし
     お腹がすいたので帰りにそば頂きました

11月18日 お昼ごはん 玄米クリームブラン と ミルクティー 合計506kcal摂取
     RUN13km 922kcal 消費
昼ごはん抜きダイエット
飲み会の翌日でお腹が気持ち悪かった性もありお昼に入れてみました



昼ごはん抜きっていろいろ食べてるやん!

っていう突っ込みきそうですが
まぁゆる~くやっているんで大目に見てください


とりあえず1ヶ月ほど昼ごはん抜き?ダイエットやってみましたが
最近は始めた時よりも昼食時間帯の空腹感が減ってきました
ただ、17時ごろからかなりお腹が空きます

しかし、空腹の時間を作ることが体に良いらしいですね


体調の変化として感じるのは

○身体が軽い感じがする
○アトピーの改善??(昔からあるのですが)
 全体的にかゆみが引いている
○夕食の前に走るので腹が減って走るのがつらい(汗)


まぁプラセボ効果かもしれませんがとりあえずこんなところです
当初の目的として「走りを軽くするため」とあげていましたが今のところ走ることがしんどくなってます
しかしせっかくなので続けていきますので途中経過を自分の記録としてあげていきたいと思います




さぁキャンプ行こう~





同じカテゴリー(検証シリーズ)の記事画像
クーラーボックスの保冷剤の位置
モバイルバッテリー と 充電式エボルタ 比較
どん兵衛 比較!
焚火台比較
メッシュヒーターテスト
保温タンブラー 比較 その2
同じカテゴリー(検証シリーズ)の記事
 クーラーボックスの保冷剤の位置 (2016-10-12 20:07)
 モバイルバッテリー と 充電式エボルタ 比較 (2016-04-10 16:16)
 どん兵衛 比較! (2016-01-27 23:31)
 焚火台比較 (2014-05-28 07:02)
 メッシュヒーターテスト (2014-02-08 22:14)
 保温タンブラー 比較 その2 (2014-02-01 11:51)

この記事へのコメント
抜きに抜きまくればいいかもしれませんね

赤い玉、出るまで
Posted by kazuura at 2016年11月19日 20:58
赤い玉が出たら、
自分で自分を褒めてあげてください。
Posted by ガー at 2016年11月20日 05:00
朝はブランパンとスムージー。
昼はブランパンと野菜スープ。
夜はビールとつまみかガツグイのケースバイケース。
週2の会社帰りプールと週末早朝ランで一週間で2kgずつ減ってます٩( 'ω' )و 代謝がある一定水準越えれば体重減るの加速しますよね♪ 頑張りましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ
Posted by Saikorocamper at 2016年11月20日 19:48
かずうらさん こんばんは

そんなに抜けるほど元気がないんです(汗)
Posted by いくなよGいくなよG at 2016年11月20日 21:19
ガーさん こんばんは

赤い玉出た人いるんですか?
ガーさんもしかして出た?
Posted by いくなよGいくなよG at 2016年11月20日 21:21
さいころさん こんばんは

1週間で2kgですか!!
すごいですね~

計算上減ってもおかしくないのに
ほとんど変化がないです(涙)

とりあえずしばらくがんばりたいと思います
Posted by いくなよGいくなよG at 2016年11月20日 21:22
こんばんは~
赤玉何個か集めると神龍が出るよ~
Posted by ばこばこ at 2016年11月21日 18:59
ばこちん おはよう

神龍でるの!!
スゲーそれ集めて
ばこちんの口を塞ぐようお願いしなきゃ(笑)
Posted by いくなよG at 2016年11月22日 08:25
スポーツジムで働いてますが、マラソンの為に、減量されてるんですね‼️

お昼を抜くのは、良くないです。

三食、動物性タンパク質は摂取した方がいいですよ。

あと、減量は一ヶ月に1kg〜2kgにしないとリバウンドします。

分かってるとは思いますが、ストイックに筋トレして下さいね〜。

で、正しいスクワットして下さいね。腸腰筋を1番鍛えないとダメですよ


Posted by kaju at 2017年01月15日 01:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昼ごはん抜きダイエット
    コメント(9)