ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年09月23日

城ヶ原オートキャンプ場


シルバーウィークに大分県の城ヶ原オートキャンプ場に行ってきました
大分県由布市庄内町柿原1番地城ヶ原オートキャンプ場
090-2079-5318
城ヶ原オートキャンプ場
こちらは天神山駅側からキャンプ場に向かう際の案内板
思わず見逃しそうです(汗)

上の看板の標語を読むと胸が痛いのは私だけでしょうか(汗)










城ヶ原オートキャンプ場




城ヶ原オートキャンプ場
こちらは 210号線からの 入り口にかかっている看板
こちらも なかなか わかりにくいです









城ヶ原オートキャンプ場
上の看板を曲がって道なりに進むと こちらの看板に差し掛かります
これは橋を渡るのではなく 右下の道に下りていきます










城ヶ原オートキャンプ場
下の道にこの看板があります
あとは道なりに300mくらい進めば無事到着です









城ヶ原オートキャンプ場
買い出しには、
キャンプ場の近く(車で5分)に マルミヤストア があります
こちらでアルコールや氷など食料品は整います
マルミヤストアによってから キャンプ場に向かうのがわかりやすいです
お店を左(大分方面)に出て すぐに 上の青い看板があります






城ヶ原オートキャンプ場
マルミヤストアからキャンプ場までの地図
こちらで確認してキャンプ場に行くとわかりやすいです
ナビでキャンプ場までのルートを設定すると 天神山駅のほうから案内され わかりにくいです









城ヶ原オートキャンプ場
今回は4家族でNo3とNo4の2サイトを利用しましたが十分な広さでした
このキャンプ場は林の中にキャンプ場を開いたようで
サイト内に木が生えてます
しかし、ひとつずつのサイトが非常に広いです
このNo3のサイトもランドロックが3張りできるような広さ!
サイトによって広さがまちまちですが
ひと家族ひとサイトでは十分な大きさです











城ヶ原オートキャンプ場
管理棟に料金表が出てます
1区画 2050円
管理費 410円/1人/1泊









城ヶ原オートキャンプ場
シャワーはキャンプの方は無料です
しかし水しか出ません










城ヶ原オートキャンプ場
薪は1束600円なのですが
ここに置いている薪を自由に使うことが出来ます









城ヶ原オートキャンプ場
こんなにたくさん!!
薪を購入する方いるのかなぁ?
なんともステキなはからいです









城ヶ原オートキャンプ場
キャンプ場を挟むように2本の川が流れており
足をつけるくらいの水遊びと










城ヶ原オートキャンプ場
奥に見えるのが河川プール
川の水を引き込んでプールにしてもらいます
この日も9月の下旬というのにわざわざプールに水を入れてもらいました
とても良心的です










城ヶ原オートキャンプ場
炊事場も丁寧に清掃されてます
またこちらのキャンプ場を利用される方のマナーも良いせいか
ずっとキレイな状態でした!









城ヶ原オートキャンプ場
かまどもスッキリしてます









城ヶ原オートキャンプ場
もちろんトイレもキレイでした









城ヶ原オートキャンプ場
おしりは冷たかったですが
たいへんキレイに清掃が行き届いている印象でした









城ヶ原オートキャンプ場
こちらのキャンプ場はなんと言っても露天風呂付き!!
それも無料
九州のキャンプ場はいいですね~
温泉のあるキャンプ場がとても多いですね

湯船はそこまで大きくありませんが
最大10名くらいまでつかることの出来るお風呂です

泉質もやわらかい感触
肌がつるつるするいいお湯でした
お風呂の時間は17時~22時までです

お昼に清掃するため お湯は一度抜いているんですね
毎回新しいお湯を張っているようです








城ヶ原オートキャンプ場
洗い場の蛇口は2箇所
石鹸だけ備え付けがありました
シャンプーなど必要な方は持ってきましょう









城ヶ原オートキャンプ場
脱衣所もすっきりと丁寧に清掃作業されています









城ヶ原オートキャンプ場
川のせせらぎを聞きながらのキャンプが楽しめます






そのほか

ゴミの取り扱いについて
 連泊のときだけ生ゴミは回収いただけます
 それ以外のゴミは持ち帰りです

電源
 炊事等などの電源をコードリールをのばして
 利用させていただけるようです
 (1泊 510円)
 利用できるサイトと出来ないサイトがあるようですので要確認


なかなかステキなキャンプ場でした
やっぱり温泉付きっていいなぁ
管理されている方々も優しい方々でした
とっても気持ちのよいキャンプが出来ました!







同じカテゴリー(大分県)の記事画像
長湯 ラムネ温泉
久住高原オートビレッジ
同じカテゴリー(大分県)の記事
 長湯 ラムネ温泉 (2013-12-22 05:40)
 久住高原オートビレッジ (2011-08-15 23:58)

Posted by いくなよG at 00:04│Comments(18)大分県
この記事へのコメント
お疲れでした

ほんと良いキャンプ場だったねー

次は徳島にお邪魔しまーす

ヽ(^∀^)ノ
Posted by もりゆう at 2015年09月23日 12:21
お疲れさん(^^)/

遠路大変やったね。

しかし、天気(気候)、キャンプ場、酒、料理全てがさいこーでした。

来年こそは海部川で(^^)
Posted by りんさら at 2015年09月23日 13:49
こんばんは!

大分までお疲れ様でした!
無料の露天風呂があるなんて、なんて贅沢なキャンプ場なんでしょう!


徳島から大分に行くなら、フェリー乗ったほうが早いんですかね??
Posted by しゅしゅあゆゆしゅしゅあゆゆ at 2015年09月23日 18:13
もりゆうさん こんばんは

いいキャンプ場だったねぇ
子どもたちが大きくなって
だんだんキャンプから離れて行くんだろうね
そうするとそれはそれで
オヤジキャンプしましょ~

じゃ徳島でお待ちしております
Posted by いくなよGいくなよG at 2015年09月23日 20:03
りんさらさん こんばんは

いやー高千穂までもたいへんやったし
帰りの渋滞もたいへんやった(泣)

ホント天気に恵まれてよかったね
いいキャンプやったね
是非来年には海部川行きましょう!
Posted by いくなよGいくなよG at 2015年09月23日 20:11
しゅしゅあゆゆさん こんばんは

大分や熊本は温泉天国なので
無料まではなくてもキャンプ場に
温泉併設のキャンプ場は多いですよ

温泉もピンからキリまでありまして
100円で入れる公衆浴場などもあります

徳島から大分に行くなら
フェリーが早いですよ~

九州キャンプいいですよ
阿蘇や久住はロケーションもサイコーですよ~
Posted by いくなよGいくなよG at 2015年09月23日 20:14
こんばんは〜

施設レポ、お疲れ様でした
で、終わりですか?

九州、遠いなぁ
大分なら観光にもいいですね

温泉が無料なのはすごいです
お風呂ならあるかもしれないけど、温泉、さすが九州だぁ
Posted by kazuura at 2015年09月23日 20:31
大分県 地図みながら行きたいなと

思っていました。

愛媛からフェリー乗れば近いですよね

阿蘇山は遠のいてしまいましたが

九州は修学旅行以来ずっと行けていない

場所なので気になっています。

このキャンプ場もかなりレベル高いですね!
Posted by 茶虎茶虎 at 2015年09月23日 21:04
数裏さん こんばんは

キャンプレポっていつも同じパターンだから
つまんないでしょ
書く気しないんですよね(汗)

九州いいですよ~
奈良からだと山陽道で関門海峡渡ってもいいけど
和歌山から徳島にフェリーで渡って
八幡浜からフェリーで大分に渡るのもいいかも!
朝5時に出れば15時には到着しますよ~

温泉天国へ是非!
Posted by いくなよGいくなよG at 2015年09月23日 22:01
茶虎さん こんばんは

しまなみ海道で四国渡って
八幡浜港や三崎港からだと
比較的ちかいのかなぁ
温泉はやっぱり九州ですね~
しかし川は四国が絶対きれいです

阿蘇はなんとも無いですよ
このシルバーウィークすっごい人でしたよ~
Posted by いくなよGいくなよG at 2015年09月23日 22:06
九州遠征キャンプ、お疲れ様です!

温泉のあるキャンプ場は良いですよね~。
しかも露天風呂ですか(*゚▽゚*)
長距離移動や設営の疲れも吹っ飛びそうです。

河川プールや薪の件も含め、良心的な対応が
嬉しい良いキャンプ場ですね。
Posted by norinorinorinori at 2015年09月23日 22:29
温泉天国っていい響き♪
今回はフェリーで大分へ渡ったのですか?
S/Wもあってフェリーも混雑してたでしょう~。
九州はいいキャンプ場が沢山ありますね~。
Posted by rabajirabaji at 2015年09月23日 22:40
おはようございます。

広いサイトに,温泉付き,薪あり,
いいキャンプ場ですね~。
温泉も,毎回新しいお湯を張っているのが,またいいですね。

kazuuraさんご指摘のとおり,
キャンプレポではなくて,施設紹介レポになっていますが,
我が家は九州出撃率が高いので,とても参考になります。
Posted by ガーガー at 2015年09月24日 05:31
こんにちは~!

九州遠征お疲れさまでした~!
温泉満喫、薪大量使い放題素敵ですね~!

温泉の形が、自分が一昨年いった熊本のキャンプ場にそっくりでデジャブでした(笑)
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2015年09月24日 14:49
norinoriさん こんばんは

九州遠征行ってきました〜
と行っても福岡出身の私としては
里帰りのようなもんです

さて、この施設かなりよかったです
ゴミさえ気にならなければ完璧ですよ〜

昼間は湯布院に別府に観光も堪能できますからね〜
Posted by いくなよG at 2015年09月24日 20:03
らばじさん こんばんは

そうなんです、大分 熊本は
温泉天国ですよ〜
どこに行っても温泉です!!
是非フェリーで渡ってみてください
Posted by いくなよG at 2015年09月24日 20:05
ガーさん こんばんは

ガーさんのために施設紹介をしました
そうなんですガー家のためにです
for ガー です
Posted by いくなよG at 2015年09月24日 20:08
ごりごさん こんばんは

薪が自由に使えるっていうのが魅力ですよね
初日にすっかり無くなっていたのですが
翌日にはまた写真のように山積みになってました
どんだけホスピタリティの高いキャンプ場なんだと
びっくりしました

温泉はもっと広いとうれしいんですが
キャンプ場利用者しかつかわない温泉ですから
大きくはできないでしょうね
あ〜どんどんわがままになっちゃう(汗)
Posted by いくなよG at 2015年09月24日 20:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
城ヶ原オートキャンプ場
    コメント(18)