ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年07月15日

須川家族村オートキャンプ場

山口県岩国にある須川家族村オートキャンプ場にいってきました!



須川家族村オートキャンプ場


さっそく感想から

 サイトの広さ サイトにより変わりますが利用したのは28番サイト。広いサイトなのでした
          しかし、真ん中に大きな木が3本立って残念・・・
          リビシェルインナーテントは十分張れました
 トイレ きれいでした
 炊事場 きれいでした (写真撮り忘れました)
 風呂 車で5分から10分で雙津峡温泉あり 
      (わたしはキャンプ場内のシャワーで済ませたためいきませんでしたが
       温泉のHPと実際の温泉はちょっと違うということを行った方からうかがいました)
 シャワー 管理棟に 男性用女性用各1つだけあり コアタイムは並びます 
       料金1回200円時間制限なし(2013年7月)
       ちょっと狭いです 水量は少なくさらにお湯を出していると途中で湯量が変わります
       (となりのシャワーの使用状況で変化するのでしょうか?)
       それでも個人的には200円で十分なシャワーでした
 アクティビティー 目の前の宇佐川で泳げます!
            魚釣りもできます(入漁料が必要?)
            流しそうめんができるようです(要予約)
            五右衛門風呂の看板がありました
 全体を通して   泳げる川が目の前なので何よりそれが一番でした 
            特徴的なのは冷蔵庫を自由に使っていいですよってところです
             (貧弱なクーラーボックスの我が家としては大助かりでした)
            サイトは土、石が多くペグが刺さりにくいです
            水はけが悪く、サイト内に盛り土をしていないところに水がたまることがあります
            ゴミは全て持ち帰りです
            安い広場サイトに慣れているせいで1サイト3500円が高く感じました


もしよかったら続きをクリックお願いいたします
  ↓↓↓





徳島から瀬戸大橋を渡り広島JCTから中国道に上がり吉和SAによりました


須川家族村オートキャンプ場

あわび茸ののぼりが気になります

そこで


須川家族村オートキャンプ場


あわび茸の天丼をいただきました

肉厚のあわび茸をそのままてんぷらにしてるので
しっかりした触感
おいしくいただきました



さて、今回のキャンプ。連休をフルに使っての2泊3日


須川家族村オートキャンプ場


さくっとリビシェル&インナーテントフルフライを立てて
友人をのんびり待とうと思っていたのですが・・・

なぜか下り坂のこの週末
梅雨がいつの間にか終わってからずっと夏本番の日差しだったのに(泣)

雨キャンプは慣れてしまいましたが





須川家族村オートキャンプ場


思いっきり雨、雷はゴロゴロ、近くでバリバリと落ちる音 
おかげで初日から抑うつ気分(泣)
ただ、今回はサイトが芝ではなかったので
コイツが役に立ちました







折りたたみスコップ(990円くらい)

須川家族村オートキャンプ場

           ↓

須川家族村オートキャンプ場


これを買ったのは3年前か4年前
何かに役に立つのではないかと思ってましたが
今まで役に立つことありませんでした

昨年の豪雨のキャンプで溝堀りできるかと思いましたが
芝のサイトなのでそんなことでず
リビシェル内は水浸しで完敗

GWの平湯で雪かきに使えるかと思いましたが
いざ平湯につくと雪の量が半端なく不戦敗

と連敗を記録を作ってましたが今回は違いました









溝を掘りサイトの前にできた水溜りの水を流し

須川家族村オートキャンプ場




水溜りを埋めることにも十分できました!

須川家族村オートキャンプ場


初めての完全勝利!!!でした

とりあえず持ってるとこんなときに使えます






キャンプの内容は





ピザ作って、パン作って、川で泳いで、カレー作って、BBQして・・・
だいたいいつもどおりでした






雨だったし、写真をゆっくり撮る余裕がなかったし、、、









しかし、川の写真は撮ってきましたよぉ(汗)

須川家族村オートキャンプ場

こんな感じ、結構いいですよぉ
深いところは2mくらい
大人も泳げます





その他のネタは元気なときにもう少しがんばります


お付き合いありがとうございました




同じカテゴリー(山口県)の記事画像
須川家族村オートキャンプ場 続き
同じカテゴリー(山口県)の記事
 須川家族村オートキャンプ場 続き (2013-07-20 08:53)

Posted by いくなよG at 19:11│Comments(30)山口県
この記事へのコメント
お疲れでした

またしても雨のキャンプ。。。

でも涼しくなったからよかったと前向きに受け止めました(^_^;)

次回は四国キャンプよろしく〜
Posted by もりゆう at 2013年07月15日 19:22
もりゆうさん おつかれさまでした

雨男誰なんだろう?

雨キャンプばっかりということは

私なんでしょうか(汗)


おかげで涼しかったですねぇ

四国キャンプ楽しみにしておいてくださーい
Posted by いくなよGいくなよG at 2013年07月15日 19:44
コラコラww

ピンポイントでリアル予報が出るこの時代に雨男も糞もねぇわww

チミはいつの時代を生きとるのだね(笑)ぉぉ

近畿もがっつり雨だったぞ(笑)

レポ楽しみにしとんやから手を抜くな!!!(笑)

4649G---------

ぁ1974だったなww
Posted by tsuyoPontsuyoPon at 2013年07月15日 20:31
最近の夕立のようなスコールのような強烈な雨は、大変ですよね。
自分あんな雨降り行ったことないですけど、サイトぐちゃぐちゃになるんじゃないでしょうか。
スコップ車に入れとくと、いぜという時に便利そうですね。
Posted by まさっち at 2013年07月15日 21:20
つよぽんさま おひさしぶりです

山陰のほうでは今日もすごい雨だったようね
しかし今日は今朝からすっごい晴れてたよ

いつの時代って、いまだにスマホも持ってないし(汗)

レポはさぁ
これして、あれして、こんなことしましたって書いても
いつもいっしょだから面白くないやん(笑)

んじゃまた
Posted by いくなよGいくなよG at 2013年07月15日 22:29
まさっちさん こんばんは~

初日も2日目もすっごい夕立
すっかり日本は亜熱帯気候になったなぁと
感じるここ数年です

ここのキャンプ場の各サイトは
テントを張るスペースに土を盛っているので
テント内に水は染み込んできませんが
周りは水浸し。いたるところで水溜りになってました
おかげで今回はホントにスコップが役に立ちました!
Posted by いくなよGいくなよG at 2013年07月15日 22:33
そちらは降ったんですね?
秋吉台は全く降りませんでした。
天気予報外れたねなんて言っていましたが…

雨予報だから中止するということはありませんが
やはり好天候にこしたことはありませんねぇ。
Posted by koutaroukoutarou at 2013年07月16日 07:16
キャンプ楽しかったみたいね!お天気は雨が降ったときもあったみたいだけど。
遊べる川がすぐあるっていうのはいいね!でも、雨がざーっと降ったら増水とかしないの??ちょっと心配になって…。
Posted by さなぎ at 2013年07月16日 07:51
こんにちは^^

徳島から山口までだと,結構距離があったんじゃないですか?
瀬戸大橋経由だったんですね。

このキャンプ場は川遊びを楽しむキャンプ場なんですね。目の前が
川,しかも清流。岩国方面へは観光に行かれましたか?(^o^)
Posted by こりん♪ at 2013年07月16日 12:02
koutarouさま こんばんは~

えっ秋吉台降らなかったんですね

須川は土曜日も日曜日もすっごい夕立ちで
帰ってからリビシェルをマンションで干すことを考えると
ブルーになってました(泣)

しかし最終日は朝ぱらっとしたものの晴れましたよ
何とか感想撤収できてよかったです
Posted by いくなよGいくなよG at 2013年07月16日 20:57
さなぎさん ども

初日の夕立のあと川を見に行きましたが増水はなかったですね
確かに川の増水は危険ですから
夕立など激しい雨が降った、もしくは降りそうなときは
早くあがらないと危ないですね
Posted by いくなよGいくなよG at 2013年07月16日 20:59
こりんさま こんばんは~

徳島から岩国まで370㌔くらいでした~
いつもはその先の北九州まで帰るので
北九州目指して帰る気持ちで行けばそこまで遠くなかったです
とは言うもの5時間くらいかかるからやっぱり遠いなぁ(汗)

岩国の観光って何があるんですかぁ?
観光はまったく考えてなかったです
帰る途中に錦帯橋の案内板があったので近いんだろうな
と思いましたが
そこまで元気なかったですぅ
Posted by いくなよGいくなよG at 2013年07月16日 21:05
こんばんはです!

結構、評判のキャンプ場に行かれてたんですねー(^^)
川の水は冷たくなかったですか?

私は島根県の浜田市に行ってたんですが、
何とか撤収完了近くまでお天気もってくれました。(完了直前に大雨...)

せっかく近くまで来られてたんで、お会い出来なかったのは残念です~。
また、いつかお会いできるのを楽しみにしてますyo!

須川には同じ日程で先輩ブロガーの方々が行かれてたみたいですねー。

また元気とお暇ができたら他のネタUPも宜しくお願い致しますね!

あと、折り畳みスコップ。シブイ働きをしますね~。持つべきものは。ですね!
Posted by ゆうにん at 2013年07月16日 21:33
こんばんはー

スコップですか!全然考えてなかったですが、

芝サイトでなければかなり役に立ちそうですね^^

勉強なります~

しかし、結構遠いところに繰り出しますね・・

僕も岡山くらいまでいきたいなぁと思ってるんですが。。
(隣ですが。。)

是非詳細レポ楽しみにしてます~w
Posted by イモイモ at 2013年07月16日 23:29
実は私もキャンプに出かけてまして、止まない雨を眺めてましたよ。

結構降りましたよねー。平日の仕事の時はずっと天気だったので

安心していたのですが、今回は娘のてるてる坊主もなかなか効果を

発揮せず最終日にやっとこさ効いてきた感じでした。

でもこちらもなんとかキャンプはできたので良かったです。
Posted by norinorinorinori at 2013年07月17日 02:53
結構降ったみたいですね!

でも、2泊でまったりキャンプできた様ですね。

ウチは四季見原(高千穂)に行きましたよ!

土曜日に夕立はありましたが暑い夏でした(^∇^)
Posted by masa2013masa2013 at 2013年07月17日 07:33
こんにちは
3連休は子供のバスケ&掃除でどこにも出かけてないつんきゃの家です。

連休山口方面へ出かけると聞いていたのですが、岩国でしたか。
片道5時間?今度伊勢志摩あたりで探しておくのでご一緒させてください。

せっかくの連休出鼻を雨でくじかれてもショベルが活躍して流入回避ですね。
ピーカン照りよりよかったかも。
続編楽しみです。
Posted by やっさん at 2013年07月17日 15:55
ゆうにんさま こんばんは~

水は冷たかったですよ~
予定では晴れてて水が冷たくて気持ちいいはずでしたが
川に入ると寒かったです

島根にいかれてたのですね
撤収完了 近くっていうのがおしいですねぇ

そうですね、ゆうにんさんがいるかなぁと期待してましたが
お会いできなくて残念でした
ってそんなに簡単にばったりってないですよね
こちらこそお会いできるのを楽しみにしてます!!

他のネタがそんなにないんですよねぇ・・・
週末にもう一度確認してみます

折りたたみスコップ今回初めて買ってて良かったと思いました
このときのために暖めに暖めてましたから(笑)
Posted by いくなよGいくなよG at 2013年07月17日 20:13
イモさま こんばんは~

スコップはですねぇ
小学校の図書室で読んだキャンプ入門の本に
テントの周りには溝を掘って雨が降ったときのために
備えましょうと書いてあったので
スコップは用意しておきました!

結構遠いところっていうのは今回
実家の友人たちとのグルキャンで
北九州と徳島の間をとって山口だったのですが
徳島からのほうがずいぶん遠いですよねぇ・・・
岡山だったらすぐ行けますよ~
グルキャンしましょ~

詳細レポは期待しないでくださ~い(汗)
Posted by いくなよGいくなよG at 2013年07月17日 20:18
norinori師匠 こんばんこ

師匠も雨でしたか!!
ホント平日ずっーーーと嫌になるくらい晴れてたくせに(泣)
週末下り坂の天気予報は何かの間違いだと言い聞かせてましたが
最近の週間天気もよくあたって困りますねぇ(笑)

うちのリビシェルは昨年から雨にばっかり降られて
撥水効果がなくなってしまいました(泣)
Posted by いくなよGいくなよG at 2013年07月17日 20:22
masaさま こんばんは~

降りましたよぉ
雨が降ったせいで余計まったり?
でした~

四季見原って知らなかったのでさっそく検索したら
すっごいよさそうなとこですね
レポ待ってますよ~
Posted by いくなよGいくなよG at 2013年07月17日 20:25
やっさん こんばんは~

掃除おつかれさまでした~

伊勢志摩ですね!奥様に相談してみます

最終日ピーカンで片付けながら倒れそうになりました(汗)
それを考えれば雨でよかったのかなぁ・・・

続編は期待しないでください(笑)
Posted by いくなよGいくなよG at 2013年07月17日 20:29
こんばんは

今回は山口にお出掛けでしたか~

長距離お疲れさまです~

スコップテク見せ付けてくれますね~笑

いざという時はあるもんですね~

今回は雨嵐に遭ったキャンパーさん多いみたいですね

うちもですが。。。

川で泳げましたか??

雨降りの後は増水とかなかったのかな~
Posted by 茶虎茶虎 at 2013年07月18日 23:12
お疲れさん(^o^)
ブログのアップはやっ!!!
遠距離で疲れとるはずなのに元気やなぁ。。。

しかし、うちらのキャンプは雨の確率高いよね(>_<)
2日目は一時とはいえ滝行並の土砂降り。あれには参ったね。。。

今回のキャンプ場は全体的になかなか良かったね。
(1泊目の向かいのライトは悲しかったですが。。。)
管理人もいいおっちゃんやったし、リピーターが多いのも分かる気がする。

次回は海部川。楽しみにしときます(^o^)/

ま、その前にでも九州に帰ってくる機会があればいっしょにキャンプしましょ(^o^)
Posted by りんさら at 2013年07月18日 23:44
茶虎さん こんばんは~

いざと言うときと言うか去年から雨キャンプ率が高すぎなんです(泣)
しっかし週末だけ雨でしたね
このキャンプ場の川は増水なかったです
雨の降っている範囲が狭くて上流であんまり降ってなかったのかもしれません

茶虎家の雨レポ待ってますよ~
Posted by いくなよGいくなよG at 2013年07月18日 23:55
りんさらさん こんばんは

元気じゃないですよ。日々疲れてます(泣)
そろそろ晴れた中でキャンプしたいんですが
神様はまだ修行から解放してくれないようですね(笑)

キャンプ場の下ですぐ泳げる環境はかなり魅力ですね
しかしゴミの持ち帰りはしんどいなぁ

海部川はいいんやけど
よく考えると5月の連休に来ても
寒くて泳げんよ~
うちの娘たちは今年のGWも泳いでたけど・・・

北九帰ったら遠賀の運動公園でキャンプだな(笑)
Posted by いくなよGいくなよG at 2013年07月19日 00:02
すっかり出遅れだけど、サクサク?コメントするわよ〜。笑


あわび茸って?あわびの味がするの?
なんかわからんけど、おいしそ〜^^

スコップが使えたのがなんか私まで感動しました。


遠いところまで行ってきたんやなあ。
Posted by つんきゃのママ at 2013年08月22日 21:37
のまちん ども

そうだね、出遅れすぎて私も何のネタか
よく思い出せない(笑

あわび茸はねなんだろうね?
あわびの味ではなかったとおもう
プリプリ感かな

そうプリプリね
5億寄付ってすごいね〜
ダイヤモンドだね〜
いやこの時期は
8月の風を両手に抱きしめたら〜イマジネーション飛び立つのサバンナへ〜
だな
Posted by いくなよG at 2013年08月22日 22:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
須川家族村オートキャンプ場
    コメント(30)