ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2012年08月16日

阿蘇いこいの村キャンプ場

阿蘇に行ってきましたー 「阿蘇いこいの村キャンプ場」


熊本県阿蘇市蔵原1420  TEL0967-34-2151


今回は四国の最西端三崎港からフェリーに乗って大分の佐賀関に
そこから阿蘇に向かいました

阿蘇はご存知の通り先日の豪雨でまだ道路も寸断されてました
それでも阿蘇は美しい緑一面のじゅうたんを敷いて我々を迎えてくれました

通行止めのため遠回りをすることになりましたが
その分阿蘇のすばらしさを感じることができましたよ~


迂回路の途中のエルパティオ牧場で乗馬体験をしました
阿蘇いこいの村キャンプ場
お馬さんはやさしい目をして待ってくれてました
阿蘇の草原にお馬さんの画は良く合います


そんな楽しい寄り道をしようやくキャンプ場についたときには
すでに16時ごろでした

阿蘇いこいの村キャンプ場

天気もあやしくなり始めたので早速テント設営に取り掛かります
しかし子供たちは長旅で疲れてましたので
アスレチックで遊ばせます
遊具が充実しているので子供たちは満足げ

阿蘇いこいの村キャンプ場阿蘇いこいの村キャンプ場

こんなことしたりこんなことしたり 奥様に子供たちを預けて私はひとりテント設営



レクタMとリビシェル&インナーテントをひとりで必死に立てます
やっぱり余裕がなく設営中の写真はありません
張り終わって子供たちが戻ってきたときの写真です

阿蘇いこいの村キャンプ場
大きな木をはさんでリビシェルとヘキサを立てました


そうするともう夕食の準備の時間
のんびりする暇もありません
晩御飯は先日覚えたパスタディナー
簡単でうまい!!
おいしそうな地元のトマトがくる途中に売っていたので
トマトのサラダと3種類のパスタです

阿蘇いこいの村キャンプ場

ペペロンチーノ に ジェノベーゼ、そして カルボナーラ
どれも混ぜるだけでうまいっ!!



夕食後は食器を片付けすぐお風呂
というのも、雨がポツポツしはじめたので早く風呂に入って戻ってきたかったので
夕食の余韻もむなしく急いでお風呂に直行!!
しかししかし、やっぱり阿蘇だけにお風呂は温泉です
施設に温泉があり、ゆっくりできました
温泉サイコー!


ただ温泉から出てきたときには雨が強くなってました
リビシェルに避難です


そこでこいつをリビシェル内に立てます
パイルドライバーもどきあらため「自立式ポール」です


ポールのうえにほおずきのフックをかければリビシェルの中一面照らしてくれる
明かりになりました
阿蘇いこいの村キャンプ場


そしてランタンを掛けようとしましたが、ランタンフックがない・・・


洗った食器をドライネットに入れてレクタのポールにつけたランタンフックに
掛けてましたので使えずじまい

ただ前回の塩ビパイプとは違い曲がることはないのでほおずきより重いランタンでも安心して掛けれられるでしょう
詳しいレポはまた次回です


さて、本題に戻りますとやっぱりこの日も雨が朝まで止まず
結局小雨のなかの撤収となりました


撤収時にかわいいやつを発見しました
リビシェルのトップに居るじゃないですか!

阿蘇いこいの村キャンプ場

わかりにくいので
おおきくすると
こんな感じです
阿蘇いこいの村キャンプ場

雨が気持ちよくで出てきたんでしょう
出てくるところが役者ですね
画になるところをしっかりわかってらっしゃる!!


雨の中の撤収でつらい作業でしたがちょっとうれしいひと時でした
雨も止みそうになかったので早々に撤収して


いこいの村キャンプ場をあとにしました


個人的感想
 トイレ   まぁそれなりに許せるかな
 炊事場 私がつかった炊事場は十分きれいでした
 風呂   併設施設に温泉あり
 アクティビティー アスレチックや小動物などもいて晴れればかなり遊べそうです
            晴れれば気球体験までできる!! 天気・風向きなど条件によります
 全体感想として 今回も雨で十分にキャンプ場を見て回れませんでしたが
            場内にさまざまな施設があり充実したキャンプ場でした
            芝生が一面に敷かれているところもいいですね
            晴れた日にリベンジしたいです





同じカテゴリー(熊本県)の記事画像
三愛高原オートキャンプ場 その3
三愛高原オートキャンプ場その2
三愛高原オートキャンプ場
阿蘇の魅力!
Let's go GW
同じカテゴリー(熊本県)の記事
 三愛高原オートキャンプ場 その3 (2018-05-08 09:00)
 三愛高原オートキャンプ場その2 (2018-05-05 12:47)
 三愛高原オートキャンプ場 (2018-05-04 09:08)
 阿蘇の魅力! (2016-05-27 23:10)
 Let's go GW (2016-04-19 22:08)

Posted by いくなよG at 23:58│Comments(24)熊本県
この記事へのコメント
はじめましてかな?

私も先週いこいの村に滞在していました。
観光三昧でサイトに昼間はいませんでした…(汗)

キャンプ場レポするほどの写真が無くて困ってます…
Posted by koutaroukoutarou at 2012年08月17日 00:13
阿蘇いいね~
晴れてたらなお良かったやろー。
しかし今年のキャンプは雨の確率が高いね。これから巻き返しやね。
Posted by りんりんさらさら at 2012年08月17日 01:18
おはようございます!

九州には中学の修学旅行以来、行ってません・・・泣
その時に初めて阿蘇山を生で見て感動した記憶があります♪

施設に温泉があるってイイですよね☆

我が家はキャンプと温泉がセットになってます~
Posted by スモユリ at 2012年08月17日 09:24
koutarouさん はじめまして~
コメントありがとうございます

いこいの村いらしてたんですね
私の行ったときは雨の影響で少なかったようです
私のサイトの周りには確認できるだけで10数組来てました

阿蘇はステキですよね
観光ポイントもたくさんあるからキャンプ場で
のんびりっていうのももったいないですもんね

キャンプ場のレポをしっかりしたいのですが
それをメインにしているわけではないので写真もあまりなく
なかなかステキなレポができません(汗)

今後ともおねがいしまーす
Posted by 1974jiji1974jiji at 2012年08月17日 10:03
りんりんさらさらさん

ども、おつかれさまでした
キャンプするなら久住・阿蘇がやっぱりいいね
坊がつるに子供つれてみんなでいけるようになれば
たのしいだろうね

しかし次は蒜山でよろしく~
秋の大山は紅葉すごいよ
Posted by 1974jiji1974jiji at 2012年08月17日 10:07
スモユリさん おはようございます

関西から九州は遠いですもんねぇ
高速休日1000円も終わってしまいましたしね

九州は特に由布院から阿蘇にかけてステキですよ
由布院からやまなみハイウェイで阿蘇までいらしてください

これから涼しくなる季節も良いですよ
温泉もあちこちありますし
やすいところは100円で入れますよ~
Posted by 1974jiji1974jiji at 2012年08月17日 10:11
こんにちは~!

私も月末、小国のキャンプ場に行くので
阿蘇方面に観光に行く予定です!

久住~阿蘇はいいですよね~(*^_^*)
一番大好きな場所です(^^♪

とはいえ、遠路はるばるお疲れ様でした。

また、九州キャンプ来てくださいね~(^.^)
Posted by skmaskma at 2012年08月17日 10:46
はじめましてー。

九州まで遠征キャンプされてるなんて凄いですね・・・。
我が家は片道3時間程度の近場が限界ですw

1974jijiさんのブログは、我が家がキャンプを始めたきっかけだったりしますんで、これからもコッソリ覗かせて頂きますw
Posted by rockalilyrockalily at 2012年08月17日 13:31
こんにちわ^^

九州のキャンプ場やっぱりいいですね~九州ってだけで何となく行ってみたいのに、広さがステキです

しかし遠い・・・お疲れ様です(~_~;)すごいですね~


ポールもいい感じに立ってます~ワンポールテントのようです^^
Posted by みーパパみーパパ at 2012年08月17日 17:05
こんばんは~^^

阿蘇まで行かれてたんですね^^
1974jijiさんのところからだと遠かったでしょう?お疲れ様でした~

阿蘇、行ったことないのですが良さそうなところですね
温泉に入れるのも嬉しいですね♪

雨だったのは残念でしたが、また晴れた日にリベンジできるといいですね^^
Posted by パパママさん at 2012年08月17日 17:59
skmaさん こんばんは~

久住~阿蘇 大好きです
実は16年ほど前に半年間阿蘇に住んでました
だから今回は阿蘇の豪雨のお見舞いを兼ねて行きました

今度は長湯温泉に行きたいので長湯のあたりで
ステキなキャンプ場があったら教えてくださーい
Posted by 1974jiji1974jiji at 2012年08月17日 20:38
rockalily さん はじめまして~

九州遠征といっても理由がありまして
本来ならば2時間程度の圏内でキャンプですよ~
移動の時間がもったいないですからね

それにしても何か はずかしいですね
キャンプを始めたきっかけ ですか!!
最近脱線することが多くなりつつありますが、
きっかけと言われるのに恥じないようなブログができるよう努めてまいります
引き続きよろしくお願いします

また、こっそりと言わず是非コメントくださーい
Posted by 1974jiji1974jiji at 2012年08月17日 20:47
みーパパさん こんばんわ~

みーパパさんの機動力があれば九州までいけますよ(笑)
九州は温泉天国なので長時間ドライブを温泉で癒してください

パイルドライバーもどき改め 自立式ポールはいずれ特集組む予定でーす
Posted by 1974jiji1974jiji at 2012年08月17日 20:51
パパママさん こんばんは~

阿蘇まで行きましたよ~
三崎(四国の最西端)から佐賀関(関サバ関アジで有名な)までのフェリー使えば以外と楽ですよ(笑)

阿蘇は私が言うまでもないですが 「いいです!!」
温泉も安いところでは100円 50円風呂もありました(豪雨災害の影響で今あるのかわかりません)
阿蘇から久住、由布院、別府と温泉だらけです
犬も歩けば温泉にあたる感じです(すみません言いすぎです(汗)
パパママさんも是非阿蘇に行ってみてくださーい
Posted by 1974jiji1974jiji at 2012年08月17日 21:06
阿蘇に温泉とキャンプ。。最高ですね。
阿蘇は小さな時に親に連れて行ってもらってからもう一回
行きたいけど行けてない夢の場所です。いいな。。羨まし。

カエルがタイタニックような立ち位置でカワイイ。。
Posted by norinorinorinori at 2012年08月17日 21:45
norinoriさん こんばんは~

阿蘇 温泉キャンプ最高ですよ~
夢はかないますよ~
夏休みも少なくなりましたがが行きましょう!

カエルもアマガエル?だったからよかったですが
これが殿様カエルとかだったらちょっと気持ち悪いなぁって
Posted by 1974jiji1974jiji at 2012年08月17日 23:09
この季節の阿蘇は最高だね!

雨は残念だったけど、カエルの写真は風流があっていい感じだね

「自立式ポール」オリジナルなんだね~
まさか自分で作っていたとは思ってなかったよ
次回キャンプで改めて拝見させていただます(笑)
Posted by もりゆう at 2012年08月17日 23:46
おはようございます☆

やはり雨だったのですね(>_<)

なんかお盆は全国各地が雨だったのですかぇ。

パイルもどき、、、大成功じゃないですかっ!

見栄えもすごく良いですね、さすが3万円なだけの事はあります。

最後のカエル…ww

マヨカエルじゃなくて良かったです。
Posted by kamome78kamome78 at 2012年08月18日 08:22
三崎港、なんかなつかしいです。

そうかあ、四国からだと九州にもキャンプに行けるわけですねえ。
魅力的だなあ。阿蘇。中学の修学旅行で行ったなあ。
こんなところでキャンプ、うらやましすぎるわあ。

で、また雨ですか。
パイルドライバーも役立ってますねえ。
いい感じやあ。
Posted by つんきゃのママ at 2012年08月18日 12:05
もりゆうさん どもです

今年のキャンプは雨遭遇率が高いです
しかし負けずにキャンプしてますよ

雨の中の撤収作業でしたがカエルが特等席に
いたので思わず撤収作業を中断しカエルの撮影会となりました
撮影会が終わってもなかなか帰って頂かなかったので
強制退去させていただきました

では次回自立式ポールご覧くださーい
Posted by 1974jiji1974jiji at 2012年08月18日 17:13
kamomeさん こんにちは~

やはり雨でした

このお盆は全国的にも雨が多かったみたいですねぇ
太平洋高気圧がこの時期なら日本の南に位置し
日本全土にわたって晴れをもたらすはずなんですが
今年は日本の東側に居座っているためそのせいで
天気が不安定なのかなぁと勝手に思っております

さらにその影響もあって、ちょうどお盆には日本のすぐ北に前線が張り出して
そこに南からの湿った空気が流れ込み局所的に大きな雨をもたらしたり
したようですねぇ・・・

この原因は地球全体としての温暖化でしょうか?
と言うことはCO2の出しすぎ
人間の文明がもたらした負の影響か
いや、CO2は関係なくCO2の排出を取り巻くビジネスをに携わる連中の世論誘導か?・・・・

まずい、またはみ出しすぎておりました


とにかく、パイルもどき改め自立式ポールはkamome価格で3万円と言うことです(笑)
今回フィールドテストといったほどのことができてないのでまた改めて結果は報告したいと思います


カエルについてはマヨネーズにつけて食べるようなことはしないですよ
おっとすみません食べてなかったですね
これは失礼しました。ご覧なられる方に誤解を生じさせるところでした

気になる方はkamomeさんのブログを見てくださーい
Posted by 1974jiji1974jiji at 2012年08月18日 17:32
つんきゃのママさん こんにちは~

三崎港いいですよ
朝6時に家をでて三崎港に9時半頃つけば
佐賀関に11時ごろ着きます
昼前に九州上陸ですよ!!

このルートは使えるんですが・・・
しかし冬は気をつけたほうがいいですねぇ
実を言うと2010年の年末に久住の宿に泊まるのに
このルートで行く予定でした
しかしその年の年末は大雪が降り徳島道が通行止めとなったため
瀬戸大橋から山陽道経由で関門橋渡って九州に入り大分まで南下
南下といっても途中高速がないので下道でだらだらと。
大分に入るくらいのところから高速があったのですが
別府を手前にして雪のため通行止め
しかたなく下道で進みますが下道も雪が多く別府の先からはチェーン規制
うちの車は雪道に弱いので20km/時で安全運転
結局その日は徳島を7時に出て久住の宿に着いたのが19時30分でした
まぁ今だからネタになって楽しいのですが長時間の車移動で子供が一番しんどかったと思います


ぜひぜひご実家に戻られる際はもう少し足を伸ばして阿蘇にいってください
それだったらはじめから熊本空港まで飛んだほうが早いですね(笑)

まだパイルもどき改め自立式ポールは役立った感はありません
使おうと思うと意外に使えないのが残念です
もっと使ったあとにレポートしまーす
Posted by 1974jiji1974jiji at 2012年08月18日 17:48
こんにちわ。


阿蘇いこいの村キャンプ場、9月か10月に
カドリードミニオンに行く予定ですので、
その際に利用しようと思ってました!

広いので予約無しで、ってサイトには記載
ありましたが、ほんとに広そうですね!

温泉は併設のホテルではなく、近場の
家族風呂に行こうと計画してます!
Posted by AKKO ファミリーAKKO ファミリー at 2012年08月19日 15:42
AKKOファミリーさん こんにちは~

いこいの村は私もはじめてで予約なしでOKっていわれました
実際広いので今回天候も悪く余裕をもってテントを設営できました
しかしお隣のキャンパーと話ししてると
多いときはいっぱいになって張るスペースがなくなるらしいです
実際に他のブロガーさんも行ったけど張れなかったことがあったらしいですよ

9月や10月の利用客がどのくらいいるのかわかりませんが注意が必要かもしれないですね
Posted by 1974jiji1974jiji at 2012年08月19日 17:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
阿蘇いこいの村キャンプ場
    コメント(24)