ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2012年12月28日

武井バーナー その後


 この前の武井はこちら






11月のキャンプで灯油がもれて炎上していた武井バーナー

武井バーナー その後


おかげで圧力計のメーターカバーが溶けてしまいこの状態

武井バーナー その後

そのまま放置してましたが年越す前に何とかしたいと思ってました



そんな中ネットで検索したら




武井バーナー メーターガラス メーカー品番:T-20
商品単価 189円




というものを発見!!




続きはこちらです
↓↓↓↓
クリスマスの25日にサンタではなくサガワさんが届けてくれました

さっそく空けてみるとこんな感じ

武井バーナー その後

まぎれも無く「ガラス」です

しかし、違うんです








小さいんです・・・・







溶けたカバーと比べてみると

武井バーナー その後

ぜんぜん違うんです(泣)



189円の商品に490円もの送料をかけて


クリスマスの忙しいときにわざわざサガワさんにもってきていただいたのに


このガラス使い道がありません(泣)


皆さんのお仕事を無駄にしてしまいました







しかしこの「武井バーナー メーターガラス」と名づけられた商品


何に使うのでしょうか?


メーターは501の圧力計に使われるカバーガラスでないことだけはわかりました







しかし、そんなことがわかっても私の問題は解決しません




ピノさんがガラスを加工しカバーを自作してましたが


私にそんな加工技術なんてありません


そこで武井さんに問い合わせてみると


  圧力計のカバーだけは販売しておらず圧力計を買い換えてくれと


・・・4100円


いらねー


4100円あれば、うちの家族4人回転すしでたらふく食べられます
 


そこでもう少し考えて、コーナンで

武井バーナー その後

厚さ2mmのアクリル板を買ってきましたーー

使用温度は80℃までらしいです 溶けたらまた考えます(笑)





これをはさみでカットして

武井バーナー その後

こんな感じ



これを圧力計の枠に入れてみると

武井バーナー その後

何も入ってないかのようにスッキリ!!



このまま圧力計にセット!!

武井バーナー その後

いいかんじ!! (熱さえなければですが)



ちなみにススだらけになったこいつをピカピカにしましたよ

武井バーナー その後

これが



武井バーナー その後

こうなりなりました!!



さらに点火してみました

武井バーナー その後

いい感じのようです 短時間しかつけてませんので(家の中ですし)ニューカバーにも問題ありませんでした


しかし、ひとつ気になることがあります

武井バーナー その後

いっとき使ってると 右側は完全燃焼の青い炎、左側は赤火が出てます

メインハンドルを回しきりススを除去すると戻るのですが短時間で同じようになります

原因のわかる方教えてくださーい






「武井バーナー」のその他の記事について

 武井バーナー 炎上!!
 武井バーナー 炎上その後
 武井バーナー を手にして1年
 武井バーナー チェーン交換
 武井バーナー ケース
 武井バーナー 部品交換
 武井バーナー ヒーターメッシュ金網
 メッシュヒーターテスト
 やっぱり武井の赤火が直らない
 武井バーナー 炎の偏り 改善!



同じカテゴリー(武井バーナー)の記事画像
武井バーナー ホヤ交換 確認キャンプ
武井バーナー 炎の偏り 改善! 
山渓オンラインショップ
武井バーナーメンテナンス
武井バーナー 接続金具Oリング切れる
武井バーナー 炎の偏り 改善!
同じカテゴリー(武井バーナー)の記事
 武井バーナー ホヤ交換 確認キャンプ (2016-11-26 22:36)
 武井バーナー 炎の偏り 改善!  (2016-11-12 13:51)
 山渓オンラインショップ (2016-11-03 16:52)
 武井バーナーメンテナンス (2016-10-16 16:16)
 武井バーナー 接続金具Oリング切れる (2014-09-28 18:17)
 武井バーナー 炎の偏り 改善! (2014-05-13 21:02)

この記事へのコメント
こんばんは。

うまく出来ましたね!

もし熱で溶けるようなら、いつでもガラスのを作りますので言ってくださいね。
簡単にできますので、キャンプで出会ったときに発泡酒1杯飲ませてもらったらOKですので(^^)
Posted by ピノースークピノースーク at 2012年12月28日 18:06
あ、橋を渡る方が高いですよねwww
Posted by ピノースークピノースーク at 2012年12月28日 18:08
ピノさん こんばんは~

まじですか~

発泡酒といわずビールお持ちさせていただきます!!

銘柄は何がよろしいでしょうか?

つまみには何をお持ちすればよろしいでしょうか?


あっすみません作ってもらう気でいました(笑)


そうなんですよぉ橋を渡って戻ってくるだけで諭吉半人前

必要ですからねぇ(汗)
Posted by いくなよG at 2012年12月28日 18:21
年末に爆笑させていただき、ありがとうございます♪

ほんとこのガラス、何につかうんでしょうか?

炎上しても大丈夫なように、圧力計にカバーはいかが?

ブロ友でそういった方がおります。

武井君、ちょっとご機嫌ななめのようですね。

完全復活を祈っております!!!
Posted by こた@AKKOファミリー at 2012年12月28日 18:28
発泡酒の件は冗談です。

うまく行かなかったら連絡くださいね。
Posted by ピノースークピノースーク at 2012年12月28日 18:28
あと、赤火の件ですけど、知り合いのやり方で直った人が居ます。

以下引用です・・・

外ホヤが歪んでいたり、
ズレていただけでも起こるようですよ。

偏っていたら、外ホヤをコンコンと
ズラしてみたりします。

・・・とのことです。
Posted by ピノースークピノースーク at 2012年12月28日 18:35
こたさん こんばんは~

このガラス「メーターガラス」です・・・

そう書いてあるからそうなんでしょうが

何のメーターに使用するのかは知りません(笑)


いろいろひどい使い方もしているのでご機嫌ななめなんでしょうが

そのうちローラなみにご機嫌になるものと信じております
Posted by いくなよG at 2012年12月28日 21:40
ピノさーん 何度もありがとうございます

まずホヤをいじってみます


すぐにそちらにお伺いできないので

つよぽんにビール持たせるように言っておきます(笑)
Posted by いくなよG at 2012年12月28日 21:42
こんばんわ~。

クリスマスの楽しいレポ伺えなくてスミマセン^^;
手づくりのケーキも
川からのサンタも楽しく読ませてもらいました。
川からサンタイベントすごいですね。
なかなか寒い時期での川イベントは、ないですよね~

圧力計買い替え4100円か・・・いいお値段で~
メーターは、無事だったんですもんね。
ナイスアクリルじゃないですか!
磨きもここまできれいになるんですね~
磨き甲斐があったでしょう^^
そろそろ奥様から家の中も磨き注文はいるんじゃないですか~^^
Posted by ゆっふぃ~ at 2012年12月28日 21:57
ド~~~~~~~~~~~G~~~~~~~~~~~(笑)

しかし残念なやっちゃのぉ...

正月ピンで笠置来い!!

ピノさん参りして少し徳を分けてもらえww

不幸過ぎて笑えん(笑)
Posted by tsuyoPontsuyoPon at 2012年12月28日 23:48
つよぽこ おつ

あたたかーーーーーーーー~ーーーいコメント

ありがとう!!

それじゃ正月のピノさん参りでビール持っていっといてなー

頼んだからよろしくー


不幸すぎて笑えんって(笑)つけんなー

オレはビルデングテープの上に焼けたダッチオーブン置かないけど(笑)
Posted by いくなよG at 2012年12月29日 00:02
ゆっふぃ~さん こんばんは~

徳島こそっと面白いことやってるんですよ~

ケーキは我ながらよくできました

ただ前日に作ったシュークリームのシューが

あんまり膨らまなかったので残念だったですぅ


連休暇だったから武井もきれいにしましたよ~

けど家の中磨きはまだしてませーん

換気扇とかめんどくさいですよねぇ・・・
Posted by いくなよG at 2012年12月29日 00:07
え~っとですね~
コイツは・・・
301の~
燃料系メーターのガラスなんですよね~
なんならオイラが買い取りましょうか!?
Posted by フロッグマン at 2012年12月29日 00:53
アクリル板をハサミでカットとは、シンプルで良いですな。

ピノーさんとのキャンプ実現するようでした、当方も各種改造道具

拝見させていただきたいので、橋代半分とエビスビールぐらいは

持参しますので、ご一緒させてくださいね。
Posted by himaakahotakahimaakahotaka at 2012年12月29日 05:59
こんにちわ~!

あのガラス。ドラマチックに大きさ違ったんですネ~。

それにしてもキレイになるもんですね~。
ピカピカ武井はカッチョ良いです!
Posted by ゆうにんゆうにん at 2012年12月29日 11:13
フロッグさん こんにちは〜

使い道がなくこのまま引き出しの肥やしとなって

そのうち何かわからなくなり

捨ててしまうことがわかってたので

よかったぁ

是非有効活用していただきたいので

送り先を是非教えてくださーい

無料で郵送しまーす
Posted by いくなよG at 2012年12月29日 14:56
himaakahotakaさん こんにちは

とりあえず応急処置としては十分でしょ(笑)

これで溶けたらピノースーク詣でしますので

その時は一緒に行きましょう(笑)
Posted by いくなよG at 2012年12月29日 15:03
ゆうにんさん こんにちは

もうガッカリでしたよぉ(泣)

けどあんなにまっくろな武井が

ピカピカに戻ってホッとしてます

はやくフィールドで使いたいですぅ
Posted by いくなよG at 2012年12月29日 15:07
どうも~
過去記事読ませていただきました!
武井あこがれてましたが、とても僕には扱えそうになさそうです(笑)
でも暖かさがどれくらいあるのか気になる。。
Posted by イモイモ at 2012年12月29日 18:00
あたーっガラス残念でしたね。
わたし、買い物でよくやらかしますので
気持ちわかりますょ(~_~;)

武井の萌えかたの件ですが、以前、ホヤ?の上に
付属の五徳を直接置いて、ヤカンを暖めてたら
(やってはいけないみたいですが(~_~;))その後、
熱と重さの影響かかたよった萌えかたになった事が
あります。
確かホヤ部分の角度微調整で解消したような。。
Posted by norinorinorinori at 2012年12月30日 03:29
イモさん おはようございます

私もイモさん同様武井バーナーにあこがれてました

そして、えいって買ったのはいいんですが

扱い方が結構たいへんでした

いろんな方のブログで紹介されているような印象とは

違う面が多かったので私のホンネで書いてます

ただし正しい使い方を行えば問題ないと思うので

是非ポチっとやって下さ〜い
Posted by いくなよG at 2012年12月30日 08:23
norinoriさん おはようございます

情報ありがとうございます

外ホヤをいじってみまーす

また報告いたします
Posted by いくなよG at 2012年12月30日 08:28
こんにちは~。
もう皆さんが書かれていますが
ホヤずらせば直ります。
うちも先日のキャンプで五徳無しで少しヤカンが斜めになったまま
お湯沸しを何度もやってたらこの症状になりましたw
ついでにホヤ周辺のススも拭いておきました。
ちなみに、あきなすはポンピングがさほど苦じゃないので
シンプルにノーマルポンプでいきますwww
ケースも段ボールをグルグルテーピングしてるだけですw。
Posted by あきなすあきなす at 2012年12月30日 14:01
こんにちは、

武井さん、なんとか復活されたようで。。

あとは、ホヤの調整ですな。。。コホン

今年もあと1日とちょっとですねえ。

これから、小掃除でもしようかなと。笑
Posted by 茶虎 at 2012年12月30日 16:56
青い光やら赤い光のことはわからないのであしからず!

真っ黒だった武井くんがこんなにキレイに!
愛情たっぷりですね。

アクリル板、うちは越冬と離散達の為にケージをカバーするのに買いました。
武井くんにも使えるなんて、
アクリル板最高だね!

いくじいさん!今年はシュールな笑いをいっぱいありがとうです。
出会えたことに感謝しています。

来年もよろしゅうに。

良いお年をね!
Posted by つんきゃのママ at 2012年12月30日 17:39
あきなすさん ども

外ホヤをずらせば良さそうですね

来年やってみまーす

ケースも専用のものが欲しいけど

段ボールの箱を私もテープ巻いて使ってます

そんなに不自由ないのでとりあえずこのまま来年も使いますよぉ
Posted by いくなよG at 2012年12月30日 21:49
茶虎さん こんばんは〜

やっと綺麗にしました〜

綺麗になるとまたほれぼれしてしまう

このフォルム!

しかし油断すると暴れん坊になるので

来年は気をつけて使いますね

私は奥様の実家で名古屋で食いまくりです

年が開ける頃には森三中ですぅ
Posted by いくなよG at 2012年12月30日 21:56
のまちん おえ〜

青い光や赤い光がわからないですか…

えーと面倒なのでウキで調べてください


今年はブログの中でお会いできましたが

来年はキャンプ場で是非ご一緒できればと思います

んじゃ良いお年を〜
Posted by いくなよG at 2012年12月30日 22:02
こんばんは☆

おぉー!大逆転勝利を収めましたね!

買ったばかりとは思えないようなボロッボロの写真から一気に新品に戻りましたね♪

家の中で武井さんに火を点けるなんて慣れてきた証拠ですね~

私、家の中じゃ絶対に点火できなそうです…。

ではGちゃん、良いお年を♪
Posted by kamome78kamome78 at 2012年12月30日 22:56
かもちん こんばんは〜

慣れてきたのですが

それが私にとって命取り・・・

経験的に慣れてくると大失敗をしますので

来年は引き締めて行きたいと思います


いよいよ新しい年へとカウントダウンが始まろうと

してますが、本年はたいへんお世話になりました

来年は今年以上にいろいろとお願い申し上げます

それでは良いお年を〜
Posted by いくなよG at 2012年12月31日 18:34
新年、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

武井君、綺麗になりましたね!
メーターカバーも完璧じゃないですか!!

これで冬キャンに出撃OKですね!
Posted by もももか家 at 2013年01月01日 22:19
もももか家さん 

明けましておめでとうございます

とりあえずカバーOKなんですけど

あくまでもとりあえずですからねぇ


武井のトラブルに関係なく冬キャンいけるんですけどねぇ

ソロしかないかなぁ・・・
Posted by いくなよG at 2013年01月02日 19:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
武井バーナー その後
    コメント(32)