ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年09月07日

沖縄4日目 最終日

とうとう最終日最後の沖縄を満喫します

初日  ハートロック編
2日目 青の洞窟編
3日目 ムーンビーチ・美ら海水族館編




あー最終日なんて悲しすぎる
16:15発の飛行機に乗るまでがんばります
沖縄4日目 最終日
このあたりは赤い屋根に統一されてます
景観保護条例でもあるのかなぁ?




さてこのあたりは?





お手すきの方はお付き合いお願いいたします→





答えは首里城周辺です

ナビで首里城に近づくに連れて赤い屋根をした家が増えていきます






最終日も朝一はいい天気!
沖縄4日目 最終日
石垣の曲線 好きなんです





たくさんの門がありました
沖縄4日目 最終日
こうやって見ると大陸の文化を大きく受けた島なんだなぁって感じます






沖縄4日目 最終日

沖縄4日目 最終日
赤い壁と青い空





沖縄4日目 最終日



沖縄4日目 最終日
首里城は1945年にアメリカ軍の攻撃により全焼
復元された首里城は2000年12月に首里城跡が世界遺産に登録されたとのことです






首里城を離れ約1時間つづいては首里城にも関連する
斎場御嶽(せーふぁうたき)
沖縄4日目 最終日
世界文化遺産なんですって!



沖縄4日目 最終日
御嶽(うたき)は、琉球の信仰における祭祀などを行う施設
斎場(せーふぁ)は最高位
男子禁制だったんですって!

厳かな雰囲気のところでした








12時を回りお昼ご飯
沖縄最後のご飯も沖縄そば 最後に行ったお店は「くろとん」
沖縄4日目 最終日
私は沖縄そば やっぱりおいし~

沖縄4日目 最終日
こちらのお店ではつけ麺やとんこつ醤油の沖縄そばも
やっぱりとんこつはうまいなぁ








時間が迫ってきましたが最後に行ったのは空港からほど近いこちら
慰霊碑を前にしてさっそく胸にこみ上げてくるものがあります




壕に降りる前に資料室がありましたが
あまりに悲惨な写真の展示で言葉が詰まりました
沖縄の悲しい歴史を改めて感じました
沖縄4日目 最終日
地下への深く深くつづく階段
すでに何か物語っています



沖縄4日目 最終日
ところどころ広い部屋がありますがどの部屋も
胸が押し付けられる思いがします




沖縄4日目 最終日





沖縄4日目 最終日
画に解説があるように幕僚が手榴弾で自決したときの破片の跡らしいです



沖縄4日目 最終日




沖縄4日目 最終日
人がひとり歩けるくらいの通路
どれだけの人がどんな思いで通っていたのか



沖縄4日目 最終日
壕から出てくると柔らかな三線の音色が聞こえてきます
その音色は悲しくもやさしくも聞こえ、それだけで目頭が熱くなります

こちらに関しては時間の無い中での観光でしたが
もっと時間をかけて子どもたちに語りかけ、子どもたち自身に考えてもらえば良かったなぁと
ちょっと後悔してます
次に来たときにはゆっくり見学したいです











さて、レンタカーを返して空港まで送ってもらいます
お土産を見ているとそこにまたもや視線を感じます



















沖縄4日目 最終日
コイツでした・・・
むかしはハブ対マングースのショーをいろんなところでしていたと聞きますが
まったく見なかったですね~







沖縄4日目 最終日
13万円もするんですよ~
誰が買うんだろう
中国人かなぁ











無事飛行機にも乗れて沖縄とお別れです
沖縄4日目 最終日
また一生懸命マイルを貯めて家族で来たいと思います










沖縄4日目 最終日
お付き合いありがとうございました(斎場御嶽 久高島遥拝所より)










最終日の行程です
沖縄4日目 最終日



タグ :沖縄旅行

同じカテゴリー(沖縄県)の記事画像
沖縄3日目
沖縄2日目
沖縄初日
同じカテゴリー(沖縄県)の記事
 沖縄3日目 (2014-09-05 11:01)
 沖縄2日目 (2014-09-03 19:43)
 沖縄初日 (2014-09-02 00:13)

この記事へのコメント
こんばんは~

沖縄旅行レポ、お疲れ様でした(^^ゞ

私も小学生の頃に家族旅行で1度沖縄へ行った事がありますが、
記憶が断片的でイマイチよく思い出せないです^^;

前3記事の楽しい観光レポとは違って、最終話はいろいろと考えさせられますね。

改めて沖縄の歴史と共に戦争の悲惨を肌で感じる事が出来るこちらに
機会があれば行ってみたいと思います。

ハブ対マングースのショー・・・
見たような気が。。。^^;
Posted by quattro44quattro44 at 2014年09月07日 20:42
こんばんは~(^^)

ばこさんに続き、まさかのGさんちが沖縄旅行!

最初、ネタかと思いましたよ~。
ホントに行ってたんですね(笑)
しかも。結構、あちこち行かれてましたね~。

奥様、娘さんたちもさぞ大喜びだったのではないでしょうか(*^^)v


そう言えば、私は社員旅行で一度だけ沖縄に行ったんですが
なぜか沖縄まで行ってパチンコ打って大負けしたのを思い出しました...
Posted by ゆうにんゆうにん at 2014年09月07日 23:14
おはようございます(^^)

沖縄レポ、お疲れ様でした
海、食、観光と充実した旅行ですね
お子様達も大満足でしょう
私もいつかはプライベートで行ってたいです
Posted by kazuura at 2014年09月08日 06:45
こんにちは。

沖縄満喫レポお疲れ様でした!
本当に楽しそうで
羨ましいな~(^-^)

食レポ!全部食べてみたい。

良いお天気でG家の夏!サイコーでしたね。
Posted by まあちょ at 2014年09月08日 12:29
こんにちは〜!

沖縄レポで沖縄気分を満喫させていただきました(^^)
バコさんとGさんのレポで、なんかいった気になってます(汗)

海綺麗、風景綺麗、ご飯美味しい!まさしくバケーションって感じですね^o^

やっぱりオススメはゴーヤの雑炊なのでしょうか?(笑)

沖縄の女性体験レポも待ってま〜す!
Posted by gorigo811gorigo811 at 2014年09月08日 12:42
こんばんは~

沖縄レポ楽しませてもらいました~

現実に戻って来れましたか?

病にかかってませんか?

沖縄の海を満喫されたみたいですね!

家族でシュノーケリングええな~~
Posted by 茶虎茶虎 at 2014年09月08日 18:24
くわとろさん こんばんは~

くわとろさんが小学生のころだとまだ返還前?(笑)

本当はバケーションだけの予定だったのですが
思ったより時間に余裕ができたので空港近くの
海軍司令壕跡にも行ってみました
最近こういったところにいくと涙もろくなってしまうんです
だからせっかくの楽しみがなぁって思ってましたが
子供たちにいろいろと考えさせるのにはいい機会になったと思います
ただもう少しゆっくりと考えさせたかったです

沖縄は以前に比べ海がきれいになって
侮れませんよ~
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年09月08日 21:53
ゆうにんさん こんばんは

ばこちんのブログ見てびっくりしましたよ
ちょうど1週間違いなんですもん!!

せっかくの沖縄なのでできる限りのことをしてきました!!
その分疲れて、現実に戻れません
レポ作成しながら「はぁ~」ってため息ついてます(汗)

私も写真旅行みたいなので3年前に沖縄に行きました
パチンコはしませんでしたが会社で行っても面白くないですねぇ
やっぱりアウトドアしないとね
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年09月08日 21:57
かずうらさん こんばんは

レポ疲れました
絶対キャンプレポなんてできないなぁと
改めて思いました(笑)

充実というか詰め込みすぎで
ちょっとオーバーランいやオーバーヒート気味です(汗)

是非かずうらさんはプライベートで
おねぇさんはべらかしてリゾートしてください(笑)
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年09月08日 22:00
まぁちょさん こんばんは

レポほんと疲れました
よくもまぁみなさんキャンプレポを詳細に挙げれるなぁって
改めてみなさんのすごさを実感しました

私はまたこれからレポはチョーシンプルになります(汗)

天気よかったですよぉ!!
たぶんキャンプじゃなかったからだと思います
テント張ったら雨が降ってきたんじゃないかと思います(笑)

食べ物は「ふーちばーじゅうしぃ」は危険なので
注意してくださいね
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年09月08日 22:03
ごりごさん こんばんは~

沖縄気分満喫できましたか?
それはよかったです

ホントにバケーションって感じでした
けどキャンプもバケーションだと思うのですが
ここのみなさんキャンプが日常すぎてバケーションに
ならなくなってますよね(笑)

料理はね沖縄独特のゴーヤじゃなくてヨモギね
「ふーちばーじゅうしぃ」ね
もうね、絶対無理だから・・・(涙)

沖縄の女性体験ですか?
そうそう安室ちゃんみたいな足のながーいおねーちゃんつかまえて
リゾートホテルで・・・

って何言っているんですか!
ゴリゴさんはペナルティとして日勤教育です!
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年09月08日 22:09
茶虎さん こんばんは

すっごくよかったですよ~

シュノーケリングが一番よかったですね~
どこまでも透き通った海に
キレイな色した魚たち
魚にたくさんつつかれて
サイコーでした

あまりに日常との落差が大きいので
現実に戻るのにまだまだかかりそうです(涙)
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年09月08日 22:14
こんばんは~。
沖縄旅レポ、楽しく読ませてもらいました。

いいな~、沖縄。
私は台風で飛行機が飛ばず行けなかった哀しい思い出が…
一度は行ってみたいです。

レンタカーで観光すると、効率よく広範囲を回ることができるんですね。
海沿いをドライブなんて、サイコーに気持ち良さそうですね。

予断ですが、SPEEDがグループ名を決めるときの最終候補に、
「ハブとマングース」ってのがあったそうですよ(^_^;)
Posted by のんた☆ at 2014年09月09日 01:01
こんにちは。

沖縄レポ、楽しませていただきました^^
海で遊ぶもよし、観光もよし、食べ物もよしといいところですねぇ。
沖縄そば、美味しそう!

高校の修学旅行で沖縄の戦跡めぐり、当時は沖縄まで来て…って思ってましたが今思うと貴重な体験でしたね。
旧海軍司令部壕など、もう一度行ってみたくなりました。

ハブ酒、ネタで買って帰ってきて欲しかったなぁ(笑)
Posted by キャプテンロゴッス at 2014年09月09日 16:51
のんた☆さん こんばんは

そんな哀しい過去があったんですね
しかし我々も台風来たらどうしようかとずっと
心配してました

日ごろのキャンプに雨が多いので
旅行くらいは晴れの日を与えてくれたのだと思います(笑)

レンタカー借りてよかったですよ
いろんなとこいけてすっごい充実してました

ハブとマングースですか・・・
誰がハブで誰がマングースなんでしょう?
まぁ誰って言われてもわかりませんけど・・・
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年09月10日 00:33
ロゴッスさん こんばんは

高校の修学旅行が沖縄ですか~
我々福岡の高校は長野にスキーに行くところが多かったですよ~

しかし高校生が戦跡めぐりなんて
かなりかわいそう
修学旅行なんだからもっと明るい思い出作りにしたいですよね

ハブ酒をネタにするなら新幕買うでしょ!!
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年09月10日 00:38
こんにちは~

沖縄レポ楽しく拝見させてもらいました

沖縄郷土料理も果敢に攻めていて
Gさんらしいなと思いました

沖縄のレンタカーってすごい安いですよね
私も行った時は必ず利用してます
運転はずっと私ですけどね(笑)

青の洞窟のシュノーケリングすごいきれいですね
これ挑戦してみたいです♪
あんな大きいくるま麩があるんですね、びっくり~
Posted by ゆうママ at 2014年09月10日 11:12
ごんごんごーん~&出遅れコメーン。

完全に琉球にやられちゃったみたいだね~
家族で行くと楽しいですもんね♪

また来年も行くのかな?

最終日はパワースポットも行ったみたいだし、
今度運気分けてね♪

国際通りでじーちゃん逃げてなかった(笑)?
Posted by kobakanakobakana at 2014年09月10日 19:36
ゆうママさん こんばんは

果敢に攻めたら負けました(涙)

レンタカー安いですよねぇ
3泊4日で15000円くらいで借りたような気がします
いたるところで「わ」ナンバーだらけでした

青の洞窟はチョーオススメ
早朝のプランが絶対です!!
前日飲み過ぎないことが極めて!
あんなでっかくて100円でした
その辺も沖縄っぽくてまたよかったです
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年09月10日 22:47
ばこちん こんばんわわん

完全にやられましたよ~

来年は行きません
だってそんなに早くマイルがたまらないもん

運気を分けてって
あがったのかなぁ??
ようわからんけどいっぱい分けるよ~
ただ交通事故に会いやすくなるとかかもよ
けど大怪我はしないとかね
私の運ってそんな感じだけどそれでOK?

国際通りで見てたの?
だめよ~ダメダメ
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年09月10日 22:52
レポありがとうございますっ!
やっぱりいいところですね(´∀`)是非行ってみたい。。
宿泊先や現地レポ等非常に参考になりました。

綺麗な景色と海。そして歴史。。
行く価値ありありです。
Posted by norinorinorinori at 2014年09月11日 01:58
norinoriさん おはようございます

レポが参考になれば光栄です!
ある意味一番よかったのは
安くて快適なペンションだったのかもしれません
ホントに何もないのですがそれが我が家のスタイルにぴったり
レンタカーでいろんなところに行く基地としての位置もばっちりでした

これは行くべきですよ~
Posted by いくなよG at 2014年09月11日 07:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沖縄4日目 最終日
    コメント(22)