ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年05月11日

第2回ヒゲ会 vol3

2日目~

第2回ヒゲ会 vol3

やっぱりキャンプは朝に限る!!

あららぎキャンプ場は900mくらいの高地のため結構寒いです
5時の気温は4.6度 

いつもどおり私の趣味であるお片付けからスタートです





お手すきの方はお付き合いお願いいたします→





炊事場はこんな感じ

立派な看板!
第2回ヒゲ会 vol3
生ゴミはゴミ箱にね!

第2回ヒゲ会 vol3
管理人さんが綺麗にしてくれてます
しかし水だけしか出ません 

最近四国三郎の郷でお湯のでる炊事場に慣れてしまったので、
寒い朝の洗いものはつらいです

しかーしユニのキャンプケトルでお湯を沸かして利用するので大丈夫!!
しかしその画はありません・・・
だって作業中は写真を撮る余裕がない私ですから(汗)








いやー朝のひと仕事終えてのホットコーヒーが美味しいねぇ

第2回ヒゲ会 vol3




テント内が寒いから武井に点火~

第2回ヒゲ会 vol3

しかしこのとおり、昨夜の点火から前回の四国の会以上に調子が悪くなりました(泣)

第2回ヒゲ会 vol3

炎の偏りが凄いんです

それでもつけると暖かいのでつけました~

ただ炎上しないか心配です






2日目の朝ごはんは 昨日の残りの寿司を細巻きに!

第2回ヒゲ会 vol3


第2回ヒゲ会 vol3


そして残ったうどんも食べて~ けど40食の完食ならず?









お昼前には近所の温泉へGo!!



第2回ヒゲ会 vol3
※カメラの設定が変わっているのに気付かず変な色合いの写真になりました(汗)


泉質はやわらかく「にゅるっ」とした感じが気持ちいい温泉でした

内湯と外湯の露天、サウナもついてました~



道をはさんで隣にあららぎ温泉ってのもあるけどこっちのほうがかなり良かったです





お土産屋さんでヒゲさんに地ビールを買ってもらいました

第2回ヒゲ会 vol3


かんぱーい

風呂上りのただビールサイコーです
ヒゲさんありがとう~




しかしそんなにのんびりしてられず
わたしはピザの用意で火起こし~
せっかく風呂に入ったのに炭火の煙を浴びます(泣)
これもすべてkamomeさんの策略なんです

第2回ヒゲ会 vol3

オガ炭はなかなか火がつきません






その向かいでヒゲさんが缶詰料理されてます

しかし火にかけた缶詰が

見事にひっくり返って落ちました


第2回ヒゲ会 vol3


缶を戻すと缶詰の汁がびちゃ~っと染み出し
残念さが際立ちます


第2回ヒゲ会 vol3


それでも缶から具は落ちてませんでしたのでそのままいただきます

味は間違いなく うまし!!

しかし触感に何故かじゃりじゃりするものがありますが

そこを突っ込むとファイヤーマリオにファイヤーを投げられるので黙って食べます(泣)

そこにご飯があればもっとうまいのにという事から

ファイヤーマリオは、ご飯を炊いてくれることに!!

そのご飯の炊き方がこちら



第2回ヒゲ会 vol3

わかりますでしょうか?

ビニール袋に入れた米を
水の入った鍋に突っ込んで火にかけているんです

理論上ご飯が炊けることは知ってましたが
見たことなかったのでビックリ
ご飯もこげずに洗い物も楽で済みます
目からうろこでした

第2回ヒゲ会 vol3

ヒゲ作 「焼き鳥缶詰丼 温玉添え」
キャンプ場で温泉たまごを作るところが憎いです
ハーレーに乗ってやってきたマリオが作ったとは思えません(笑)







そうこうしているうちにオガ炭に火がつきピザを焼きます
やっぱり炭はオガ炭に限ります
普通の安い炭より火はつきにくいですが
火がつくと火のもちがよくBBQからダッチ料理まで最適です
ちなみにオガライトオガ炭とは違いますのでご注意(汗)


そんなヨタはさておき、今回も生地を10枚用意してきました~

第2回ヒゲ会 vol3

2つのダッチでどんどん焼きました~
ステンレスのダッチがほしいなぁ・・・

うちのダッチは先日シーズニングしたのに
蓋に墨を乗せるとやっぱりコーティングがはがれてまた錆び錆びに・・・



第2回ヒゲ会 vol3


しかしピザはうまく焼けましたよ~
ピザは安くてうまく出来るのでサイコー
ビールに合うねぇ~






この日は高山のほうで群発地震があっていたと言うことですが
そんなことは全く知らず空に不思議な虹がでているねぇと
騒いでました

第2回ヒゲ会 vol3

真上に2つに分かれた虹でした
これは珍しいですね~











二日目の夜は串揚げ~

もちろん画はないです(汗)

必死に揚げてました

おそらくつんきゃの家kamome78さんがアップするはずです








そして焚火しました

第2回ヒゲ会 vol3

ひさびさの焚火でした

楽しいひと時はあっという間です

もう2日目の夜も終わろうとしてます














3日目

昼から雨が降るという予想

そこで朝起きてから すぐに片付け準備

この日はひさびさの寝坊6時50分に起きて焦りました

昨日のまったりがとっても楽しくそのままゆっくり寝てしまいました


がんばって片付け、10時ごろには撤収済み

やっぱり写真はなし ↓ だけです(汗)



第2回ヒゲ会 vol3



楽しいことはあっと言う間に過ぎちゃいます




今年もごいっしょさせていただいた皆様

来年もよろしくお願いいたします







同じカテゴリー(長野県)の記事画像
伊那谷キャンパーズビレッジ
第2回ヒゲ会 vol2
第2回 ヒゲ会
同じカテゴリー(長野県)の記事
 伊那谷キャンパーズビレッジ (2015-05-06 19:53)
 第2回ヒゲ会 vol2 (2014-05-08 20:17)
 第2回 ヒゲ会 (2014-05-06 19:24)

この記事へのコメント
1!?

おはようございます!

やればできるじゃないですか~(笑)
ちゃんと立派なキャンプレポになってますよ!

登場人物に偏りがある気が.... 娘さんたちほとんど出ないし...
・・・実はGさんソロ?(笑)

ひげさんのビニール袋でご飯は超気になりますね~。
初めて知りましたが、普通に炊けるんでしょうか?
ちょっとググってみます(^^♪

とっても楽しかったキャンプレポ。
お疲れ様でした~(*^^)v
Posted by ゆうにん at 2014年05月11日 08:36
おはようございます(((o(*゚▽゚*)o)))

ひげさん、すごいですね。
ご飯炊けるんだ(^o^)
すごい!

ひげさんフォーカスだったんですねf^_^;
Posted by naru1970naru1970 at 2014年05月11日 09:33
こんにちは〜!

ビニール飯が気になりますね〜!
ソロの時に是非やって見たいです(^_^)ビニールから変なエキスでないですよね?(笑)

まさかの本気レポにびっくりしました(^_^;)写真もあるじゃないですか〜!グルメや失敗写真に楽しそうですね〜^ ^
Posted by gorigo811gorigo811 at 2014年05月11日 13:12
こんにちは^_^

レポ、お疲れ様です
写真、あるじゃないですか
でも家族がほとんど写ってない(笑

ビニール袋で米を炊く?
ちょっと今度再現してくださいよ
レトルトのハコをまな板にして、ネギ切ってますね(笑

ピザに串揚げ、期待していますね
Posted by kazuura at 2014年05月11日 17:02
ゆうにんさん こんばんは

やれば出来るんです(笑)
しかしめんどくさいじゃないですか(汗)
次回はまたないかなぁ・・・

そういえば娘たちの写真はとってないですねぇ
そうかソロか~ どうりで行きも帰りも一人で運転していたわけだ!

ビニールご飯普通に炊けてましたよ
しかし普通に炊くほうが美味しいですけどね
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年05月11日 20:25
なるさん こんばんは

ヒゲさん凄いんです
ファイヤー出しますから(笑)

ってそこではないですね
フォーカするも何もヒゲ会ですから!
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年05月11日 20:27
ごりごさん こんばんは

やっぱりビニールご飯ですか!
ビニールの耐熱温度が100℃以上の
はずですからたぶんエキスは出てないかな

マジレポですよ~
私はとってませんがもうちょっとネタはあります
たぶんkamomeさんが載せるはずです
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年05月11日 20:33
kazuuraさん こんばんは

写真ってみんなどのくらい撮ってるのでしょうか?
今回40枚くらいでした
ただ家族の写真はほとんどなかったですねぇ(汗)

ビニールご飯は楽しそうだけど
フツーに道具があるからあんまり必要ないんですよねぇ
ソロになったら実践すると思います

次回の四国の会ではピザは焼くと思いますが
串揚げは今度はやらないかなぁ・・・
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年05月11日 20:37
おはようございます。

レポ、お疲れ様でした(^^ゞ

確かに言われなければソロキャンレポみたいですね(笑)

写真40枚?!
少なっ!
2泊3日なら最低でも300枚前後は撮ってますよ~
まぁ、でもUPするのはそのうちの何割かですけど^^;

ビニ本ならぬビニ飯ですね!
食べれば食べるほどエロくなるという・・・(爆)
Posted by quattro44quattro44 at 2014年05月12日 06:52
おはよぃごにゃいまぷぅ~

じーちゃんが炊事場の写真?ありえない(笑)
後世に語り継がれるでぴょう♪

いいなぁ~いいなぁ~僕ちんも行きたいなあ(^^)

ところでイスー1グランプリ優勝出来ましたか?
Posted by ばこ at 2014年05月12日 08:37
こんにちは~。
確かに!ソロで参加したみたいですね(^_^;)
でも久々(初めて?)のGさんの三部作、楽しませてもらいました♪

ビニール袋でご飯ですか~。
溶けちゃったりしないんでしょうか。しないんでしょうね…
ソロのお手軽キャンプではありかもしれませんねぇ。

次回四国の会では、ステンレスダッチでピザですか?
みんなでおそろいですね(笑)
Posted by のんた☆ at 2014年05月12日 13:21
こんばんは~

グルキャンは美味しそうなものが

いっぱい出てきていいですね!!

ヒゲさんビニールごはんは

ファミリーキャンパーにとって

とても眩しくうつりますね~

ソロキャンパーさんの技気になるところです
Posted by 茶虎茶虎 at 2014年05月12日 18:43
こんばんは。

楽しそう〜♫美味しそう〜♫
ピザ回し見たかったな(^_^)

串揚げの量!すごかった!
つんきゃのママさんのTweetで
リアルタイムで見てましたよ(^_^)
これ絶対Gさんが串揚げやってるよ
Maaと言ってました。

その写真を見て…
おかげで帰りに串揚げ食べたくなって
食べました(笑)
Posted by Maa&Chopper at 2014年05月12日 21:41
くわとろさん こんばんは

そういわれるとますます
ソロキャンしているような
GWにソロキャンはさみしいなぁ・・・
っていやいやちゃんと家族で行きましたから(笑)

300枚も!!

昔の24枚撮りフィルムじゃ25枚取れたとしても
12本もいるじゃないですか!!

そんなに撮ると記事を更新するときに
写真のピックアップだけで疲れませんか?
そんなの無理~

ビニ飯、くわとろさんが食べると
周りがみんな妊娠していくので作らないようにします(笑)
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年05月13日 00:43
ばこさん こんばんは

炊事場の画

撮ってる撮ってる!!
ばこちんがみてないだけよ~

いいなぁってばこちん
片添えで生ビール飲んでたくせに

イスー1グランプリ?
もちろんです     って何??
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年05月13日 00:46
のんた★さん こんばんは

のんた★さんまでソロなんて・・・
そんなこというから黒い★にしてやりました(笑)

ビニール袋でご飯は
ビニール袋の耐熱性が160度くらいだったら
そのまま炭火の上につるして(ビニールが溶けない位置で)
おけばなべにお湯を沸かさずとも炊けるようですよ~

次回四国の会では、のんた★家がプレゼントしてくれれば
ステンレスダッチでピザです!
みんなでおそろいですね(笑)
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年05月13日 00:53
茶虎さん こんばんは

茶虎さんも一緒にキャンプしましょうよ~
カモっちも茶虎さんは一緒にしないのって言ってました~

ビニール袋でご飯なんて
まったく想像しませんもんね

しかし緊急時を考えたとき
ビニール袋と炭火だけで炊ける方法を
知っておくのも良いかも知れませんね

茶虎家もやってレポしてくださーい
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年05月13日 00:57
まーちょぱーさん こんばんは

英語入力がめんどくさいです(汗)

さて、ピザ生地はうちで作って冷凍して
持っていったんです
だからまわしてませんよ~


串揚げはあれだけあったにもかかわらず
子供たちに7割食べられてしまい
びっくりしました

っていうかつんきゃのママさん
ツイッターせんでブログアップしてよ~
ってツイッターで言っといてください


また寒くなったら串揚げキャンプするかもしれません
そのときまで待ってて~
っていや、チョッパーさん任せました
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年05月13日 01:02
こんにちは~

堂々の3部作、見事完結だね~

まさかGちゃんがここまで書くとは夢にも思ってなかったよ。

きっと四国の会の皆さんが今回一番驚いている部分ではないでしょうか?w

今回は色々とありがとー、また来年ね♪

四国の会頑張ってねー!
私も茶虎さんを始め、そっち方面の方々とキャンプでお話したいけど遠すぎるからね~

串揚げ写真は任せといて~♪

PS: 固いのと柔らかいの届いた?(笑)
Posted by kamome78kamome78 at 2014年05月13日 15:06
いやぁ!ひさびさにブログがんばってますよー笑
すごいでしょ!褒めて〜( ´ ▽ ` )ノ

ビール、美味しかったね!
せっかくのお風呂上りにピザ12枚!
いやぁ!凄かったね!
串揚げも凄かったね!
うずら卵いっこも食べれんで悲しいよう笑

楽しかったね!
一回目よりさらに私は楽しかった!
誰かが他界するまでしよーなー!
誰かが他界したらしたで、追悼してやろうよう!

かもさんとこにコメでけんから、伝えといて!
固いのふたつありがとうです、と笑
Posted by つんきゃのママ at 2014年05月13日 19:38
Gさん!レポお疲れ様でした(*^^*)

えっ?ワタクシ?
申し訳ありませんが書きません!
おもひでは胸に仕舞っておきます♪

↑でつんきゃまさんが恐ろしげな事言ってますが
私が一番確率高いですよね(TT)

頑張って長生きしたいと思います(笑)

うちのも届いたかな?(^^)
Posted by 髭ファイヤー at 2014年05月13日 20:31
かもちん ちーす

まぁね水曜日有給とったからね~
一気に書き上げたよ~(笑)

こちらの方もビックリしてる感じだねぇ
たぶんよっぽどのことがないと次のレポはやんないねぇ

こちらこそありがと~奥様やお子さんたちにもよろしく~
来年なんていわず盆でしょ!!

四国の会にもくるの~
待ってるよ~


PS: 固いのと柔らかいの届いたよ~
  三区ぅ
 で、ドラえもんはどこにいったのかわかったか?
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年05月13日 20:51
のまちん おっす

ツイッターばっかりやんないで
ブログがんばりなさい!
いっぱい褒めるから
すげー、グレートだなぁ、ナイスですよぉ
これくらいでいい?まだ

ちょーすげー、ちょーグレート。ちょーナイス!

もういい?


ビール、美味しかったね!
やっぱりただビールに限る!ヒゲさん来年もよろしく~

お風呂上りにピザ12枚!って
風呂上がってすぐピザじゃなくてひとがんばりしてるから
風呂上りにピザじゃないしそれに10枚だよ~

串揚げよかったでしょ~
うずら卵は自分で揚げてください

うーん楽しかったねぇ
誰かが他界するまでって・・・
死んだら追悼かぁ すげーなぁ

カモブロにはコメントできるのに
オレいつもいれてるやん

じゃブログがんばって~
すごいよ~
ってしつこい??
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年05月13日 21:08
ヒゲちん おいっす

たまにはレポ書きましょうよ
ヒゲブログが読みたーい
胸にしまいこむ前にちょこっと出してください♪

ヒゲ追悼キャンプですね
わかりました~やりましょう(笑)
その前にしっかり長生きしてくださいね

とどきましたよ~
さっそく半分くらいなくなりました
ありがとうございました~
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年05月13日 21:22
ビニールで御飯焚き、どっかで聞いたことあるけど見るの初めて!
Gさんがレポを3部作で書いたのを見るのも初めて!(笑)

で、ホンマに家族で行ったんですか?
想像の産物じゃないよね?(爆)
でも、読んでるときはソロだと思ってた(^^;
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年05月13日 23:02
けんけんさん おはようございます

お返事たいへん遅れまして
ゴメンなさい

ひさびさにキャンプレポして
他がおろそかになってました(汗)

いやーよくよく考えてみると
家族の写真をほとんど撮ってないんです
思い出は胸にしまいネタは
テキトーに押さえるかんじですが
どちらにしても中途半端(汗)
私そのものです…
Posted by いくなよG at 2014年05月18日 10:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第2回ヒゲ会 vol3
    コメント(26)