ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年04月02日

やっぱり夏は海部川!!

と言うわけで「第3回 四国の会」まぜのおかキャンプ場にて

メインイベントとして海部川で川遊びをしましょう!ということになりましたね


そこで海部川の紹介をしまーす



やっぱり夏は海部川!!
使いまわしの写真でスンマセン 遊ぶのに夢中で写真撮らなくなったもんで・・・


続きはこちら→

海部川は徳島と高知の県境近くに流れる川です

清流として名高いのですが、徳島市内から2時間弱もかかるので
観光客は少なく、徳島の川遊びスポットしては吉野川水系の穴吹川がメジャーです

その穴吹川は四国で一番綺麗だと宣伝しているようですがこれは1級河川での話しらしいです

海部川は2級河川 確かに川の規模は吉野川や四万十川などに比べれば小さなものですが
川遊びをするにはジャストサイズ!!


何よりその水質は 20年近く前の調査ではありますが下記のような調査結果が出てます


『水道水よりおいしい水 
 徳島大学工業短期大学部の池田早苗教授ら調査』

 池田教授らは県内の河川を調査中、海部川の水の美しさに驚き2回の予備調査を実施。昨年7月31日に海部郡海南町の轟滝付近の源流から同町大里海岸の河口まで、36.3㌔の間で17地点を本格調査した。これを四万十川196㌔のうち、愛媛県境に近い高知県高岡郡東津野村付近の源流から下流40㌔までの5地点で、昨年11月28日に測定したデータと比較した。
 その結果、水素イオン濃度(PH)の平均値は、両河川とも7.6の微アルカリ性で、いずれも問題がなかった。また、ミネラル硬度は海部川22.3ppm、四万十川23.1ppmで、ともに厚生省が発表している「おいしい水の水質要件(10-100ppm)を満たした。
 しかし、水中に溶けている有機物などの量を示す化学的酸素要求量(COD)は海部川の0.26ppmに対して、四万十川0.92ppm。汚濁の尺度となるアンモニウムイオンが海部川では全く検出されなかったが、四万十川ではどの調査地点でも検出された。
 海部川付近では、CODが0.03ppm。水道水の0.4-0.5ppm、名水で知られる徳島市眉山下の錦龍水の0.3ppmよりも低く、海部川の水の美しさを実証した。
 海部川が知られざる清流だった背景として、池田教授は
▽流域の人口密度が低い ▽ダムがない ▽産業がない ▽森林が多い-
などを挙げているが「良水といっても、天然水なので微生物が含まれている可能性もあり、保存はきかない」と話している。


-1991年1月8日(火) 徳島新聞朝刊より抜粋-



要するに

飲めるくらいむっちゃキレイ! 

ってことです






我が家で遊ぶポイントは

 子どもが比較的安全に遊べ

 大人も本気で泳げる


 ところです


やっぱり夏は海部川!!
某堰の上流側 全体的に浅くなってますが 画の奥のほうは深くなってます
上流から浮き輪などで流されるも良し、本気で泳ぐのも良しです




やっぱり夏は海部川!!
某堰の下流側 こちらは水溜りになっており流れがないため子供も安全に遊べます
手前左に三角の石が見えますよね
底まで見えているのでこの画では深さを感じませんが2mくらいあります



海部川はたくさんの鮎がいます またテナガエビやカニなどもいます
そうした生き物と触れ合うことができるのも海部川の魅力です






そんな奇跡の川で今年の夏はいっしょに遊びましょう!!





同じカテゴリー(海部川)の記事画像
海部川 2016
海部川 2015年
海部川 2013
海部川デイキャンプ
海部川!! 大好きです
同じカテゴリー(海部川)の記事
 海部川 2016 (2016-08-07 22:13)
 海部川 2015年 (2015-08-13 11:40)
 海部川 2013 (2013-08-19 19:00)
 海部川デイキャンプ (2012-08-11 20:53)
 海部川!! 大好きです (2012-06-03 10:23)

Posted by いくなよG at 22:34│Comments(24)海部川
この記事へのコメント
1米~ん??

海部川メチャクチャ綺麗ですねガブガブ飲んでもいいですか?

楽しみでーす!
因みにキャンプ場から何分くらいですか?
Posted by kobakanakobakana at 2014年04月02日 23:02
めっちゃきれ〜。
魚がいても丸見えですね。
でも泳いでみたーい。
今年は九州から四国上陸を目指します。
Posted by まさっちまさっち at 2014年04月02日 23:08
おはようございます(((o(*゚▽゚*)o)))

すごく綺麗な川ですね。
ガブガブ飲めるなんて(^o^)

高知の大川村に何回か仕事で
行った時も川がすごくきれいだったのを
思い出します。

水遊びしたいな(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by naru1970naru1970 at 2014年04月03日 06:49
おはようございます。

ホント、メッチャ綺麗ですね(^^)/

僕、上流で本気で泳ぎますんで、Gさん、その下流で
ガブガブ川の水を飲んで下さいね(^_-)-☆
Posted by quattro44quattro44 at 2014年04月03日 07:15
川好き家族にはたまらない!ぜひ、連れて行ってもらいたい!です
2日目の昼間に行くのかな?
我が家まぜの丘いく前に先川寄ろうかな?
また詳しく場所教えて下さい*\(^o^)/*
Posted by ピノこピノこ at 2014年04月03日 10:19
昨年は
神山、穴吹川、祖谷とは川を巡りましたが

我が家もついに海部川デビュー!
とても楽しみです
Posted by ゆうママ at 2014年04月03日 10:31
こんにちは〜

海部川めちゃくちゃ綺麗ですね〜
こんなところでいっぱい泳いでみたいです^ ^
手長えび探しも楽しそうですね^o^

楽しみにしています^_^
Posted by たかパパたかパパ at 2014年04月03日 12:38
こんにちは〜!

めちゃめちゃきれいですね〜(^^)

透明度が写真から伝わってきますね〜!
みなさんがガブガブ飲まれてる上流で体の汚れを・・・(笑)
Posted by gorigo811gorigo811 at 2014年04月03日 15:46
おーっ!これはきれいですねぇ。
子供たち、気持ちよすぎて川から上がってこないかもしれませんね。

キャンプ場からどれくらいですか?

あとはお天気ですね!晴れるといいなぁ。
Posted by のんた☆ at 2014年04月03日 18:13
ばこさん こんばんは~

どうぞどうぞ~飲んでください

たぶんクワトロさんが上流で催していると思いますが(笑)

いつも行く穴場は15分くらいかなぁ
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年04月03日 19:28
まさっちさん こんばんは~

福岡にいるときは阿蘇を中心として
川遊びポイントを結構探しましたが
これレベルの川は出合いませんでした

田舎サイコーです!!
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年04月03日 19:31
なるさん こんばんは

大川村ですか!
かなりの山奥ですね
吉野川の源流付近ですよね

四国は手付かずの自然がまだたくさん残ってますよ~
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年04月03日 19:33
クワトロさん こんばんは

きれいでしょ~

ばこさんがクワトロさんが泳いでいる
下流でクワトロ汁も合わせていくそうです

私はコーヒーでも入れようかなぁ
・・・やばいかも(汗)
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年04月03日 19:36
ピノこさん こんばんは

川好きにはたまらないでしょ!

おそらく2日目の朝から夕方までかなぁ

海部川は車が降ろせるところすべて
ポイントのようなものですよ~
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年04月03日 19:40
ゆうママさん こんばんは

祖谷は冷たすぎて泳げないくらいですよねぇ
って海部川も冷たいですが(笑)

デビュー戦晴れるように今から照る照る坊主を
吊るしておいてください
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年04月03日 19:43
たかパパさん こんばんは

徳島サイコーですね

テナガエビは石をひっくり返すと出てきますよ~

川の中にわなを仕掛けるとカニも捕れますよ~

子供用のライフジャケットを用意してくださいね
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年04月03日 19:47
ごりごさん こんばんは~

いいでしょ~

ごりご家も参加してガブガブ飲んで~

たぶん上流でゆうにんさんが腰まで浸かって

たたずんでるかもしれないけど(笑)
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年04月03日 19:52
のんた☆さん こんばんは~

子供たちは冷たさを感じないのかと
思うくらいずっと遊んでますからね~

キャンプ場からは15分くらいです

そう、あとは天気です

あの方も参加表明しているのが気になるところです(笑)
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年04月03日 19:54
こんばんは~

めっちゃきれいな川ですやん♪
楽しみ~~~!

しかし一番気になるのが
きれいな川のそばにしかいないやっかいなあいつ
「ブユ」です(~_~;)

ここは大丈夫でしょうかね?

私、超やっかいなブユアレルギーなもので…
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年04月04日 18:03
ロゴッスさん こんばんは~

でしょ~
ホント暑い日の海部川は天国ですよ~

「ブユ」は遭遇したことないんですが
「アブ」がいます

日にもよるかと思うのですが
そんなに多くはないです

もちろん「アブ」対策として
レクタMにスクリーンも用意してます
気になればスクリーンの中にいれば大丈夫ですよ~

2泊で参加お待ちしてま~す
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年04月04日 20:21
こんばんは。

綺麗とは噂で聞いていましたが…
めちゃ綺麗ですね〜(^_^)

土曜日は、どうしても仕事が休めないので
日曜日からの出撃になります!
設営して、大汗かいてから
ざぶーんと飛び込みに行きます(^-^)
また場所教えてくださいね〜!
後から追っかけます♫
Posted by Maa&Chopper at 2014年04月04日 22:31
Maa&Chopperさん こんばんは

キレイでしょ~

だったら土曜の夜から来ちゃう!!
日曜は朝から川に行きますよ~

それか直接川においで~
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年04月04日 23:13
こんにちは^_^

のんた☆さんから飛んできました
今度四国の会にご一緒させて頂くkazuuraです

まぜのおか、海部川、行きたかったとこなんですよ
7月の連休、ゆうにんさん、quattroさん、ロゴッスさんとご一緒の予定でしたが、四国の会があるんじゃない?というときに、「まぜのおか」
キター!でしたよ

エメラルドグリーンですね
呑めるんですね
O.P.Pのquattroさん、ゆうにんさんが冷たさに粗相すると思われますので、上流狙います

ところで、テナガエビって食べれるんですか?

また寄せてもらいますね
で、お気に入りも頂戴します
お会いできる日を楽しみにしています
Posted by kazuurakazuura at 2014年04月05日 18:33
kazuuraさん はじめまして

まずは先日の四国の会に差し入れまでいただき
ありがとうございました!!

第3回四国の会 ご参加ありがとうございます!
海部川は奇跡の川です!!
その清らかな流れは来た人を魅了します

テナガエビはもちろん食べられます
おいしく食べるなら2,3日真水に放置して
泥抜きをしたほうがよいようです

鮎もたくさん泳いでいるので食べたいのですが
入漁規定の問題もあり簡単にそうはいきません

それでは7月お会いするのを楽しみにしてます
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年04月05日 21:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱり夏は海部川!!
    コメント(24)