ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年09月08日

シュラフについて考える

うちで愛用しているシュラフとインフレータマットです
イモさんのネタに刺激を受け我が家の寝袋についてご紹介いたします


シュラフについて考える

お手すきでしたらお付き合いお願いいたします
 ↓↓↓


まさか寒くなってもキャンプなんて3年前まで考えておりませんでしたが
本格的にファミキャンするようになって
寒い時期のキャンプがしてみたいと考えるようになりました
すると、当然寝袋が必要となってくるわけです


そこで我が家ではじめに購入したのは
LOGOS コンフィー15
シュラフについて考える


2年前、9月の終わりにキャンプをしてみようかと言うことになり、そこで寝袋をはじめて考えました

・まだ厚手のものは必要ない
・マミー型は子どもたちが嫌がる恐れがある
・高くない

すると、ロゴスのお店でneosコンフィーシリーズの薄手のタイプに出会い
上記の条件に加えて同じタイプの寝袋は連結できるというので
これはよいかなと思い2つ購入しました

使用感としては、9月下旬のキャンプでは全く問題なく暑いくらいだったのような、、、
だからファスナー全開で広げて一枚の掛け布団のようにしてちょうど良かったです






つづいて購入したのは

同じラインナップのコンフィー2

シュラフについて考える

11月のキャンプに備えて同じ種類の厚手のものを購入
条件としては

・11月なので寒くても問題ない
・はじめと同様に封筒型のほうが子どもたちは抵抗ない
・高くない!

結果的に十分でした
あまり寒くなかったということもあるでしょうが
まったく問題なかったです

使い方としてはコンフィー15とコンフィー2を連結して使いました
マットは銀マットを敷いてました

ただこれ以上寒くなると足先が冷たくなるような感じだったかなぁ







そこでこれ以上寒くなったらこの2種類を重ねて使えばかなり暖かいかなぁと算段
そして学生時代に使っていたダウンのシュラフ(ダウンといってもフェザー3割の安物ですが・・・)に
もうひとつ必要だから何を買おうかなと考えて、

冬でも耐えられるように買ったのが
モンベルスパイラルバロウバッグ#1

シュラフについて考える

これに関しては検証しているので
こちらをご覧ください




しかし寒くなると地面からの冷えがきついです。
学生時代登山のキャンプではテントの下に
たくさん草を敷いて干草のベッド状態にして底冷えを防いでましたが
普通のキャンプ場ではそんなことできませんので
マットは欠かせません

今まで銀マットを使ってましたが
寝心地はいまいちなので

買ったのはこれ

シュラフについて考える
コールマンキャンパーインフレーターマット!!
これはいいです!!

これも検証しましたが4cmの厚さがあるので快適!
これがあれば冬場の地面からの冷気も平気です!



というわけで我が家の寝具でした
これから涼しくなるので快適なキャンプライフが楽しみですね~






同じカテゴリー(寝袋シュラフ)の記事画像
某セールにて
コールマン インフレーターマット
同じカテゴリー(寝袋シュラフ)の記事
 某セールにて (2013-05-18 22:58)
 コールマン インフレーターマット (2013-02-24 22:05)

この記事へのコメント
1コメゲット~! かな?

シュラフですか~。

我が家は未だビジョンピークスの1,980円シュラフ。。。
ファミの時の私はバンドックの980円のペラペラシュラフ...(^_^;)

これでよく昨冬シーズンを乗り切ったモノです(笑)

まぁ、電源サイトでホッカペ使って毛布持って行ってましたから。

冬でも電源無しサイト利用を目指して良いシュラフが欲しいんですよね~。

インフレーターマットはやっぱり全然違いますか?

家族分だと畳むのがしんどそうで...
Posted by ゆうにん at 2013年09月08日 21:21
こんばんは~

ぐっと涼しくなりましたね~

うちも寝袋について考えています。。

手持ちは封筒型のシンプルなもので寝心地も

気に入ってるんですが、なにせ大きい。。

小さくて機能よしのものはお高くてね~

冬は焚き火もしたいし、ストーブも。。。

積載に余裕がほしいものです~
Posted by 茶虎茶虎 at 2013年09月08日 23:20
ゆうにんさん こんばんは~

鋭いご指摘ありがとうございます(汗)

そうそうたたむのたいへんです(泣)

はじめ2つ買って寝心地が良かったので追加で2つ

家族全員の分そろえたのはいいんですが

結局片付けるのは私が7割・・・

めんどくさいです

それに意外とデカイ!4つ車に入れると場所取ります

だから前回のキャンプには3つしか持って行きませんでした~
Posted by いくなよGいくなよG at 2013年09月08日 23:27
茶虎さん こんばんは~

そうそう紹介したロゴスのコンフィ2も大きいんです

小さくなるのってむちゃくちゃ高いですもんねぇ

武井ストーブが買えるくらい

って違う用途のものを比較対象にするのはどうかと思いますが

やっぱ比べると寝袋に諭吉3人4人も出せません!!

積載も結構たいへんですよね

荷物減量構想をいつも考えるのですが

毎回頓挫してしまします

やっぱハイエースかなぁ(笑)
Posted by いくなよGいくなよG at 2013年09月08日 23:33
こんばんは。
我が家も今ちょうどシュラフのこと考えてますよ。

と言うのも、今年こそは冬キャンデビューしようと目論んでまして・・・
ストーブにホットカーペットにと、欲しいものがありすぎてこまります。

先日、冬用のシュラフの実物を見たのですが、あまりにも収納状態が
大きすぎて、どうしたものか悩んでます。ただでさえ車載容量が増える冬に
あのサイズのシュラフ4つ乗せることができるのかどうか。
もうしばらく考えてみます!

それと勝手ながらお気に入り頂戴いたしますね!!
Posted by のんた☆のんた☆ at 2013年09月08日 23:33
のんた☆さん こんばんは~

冬キャンすることを考えると欲しくなるものが
一気に増えるんですよね

電源ありのキャンプ場に行くならホットカーペットに
毛布で何とでもなりそうですが
そうでなければいろいろ準備が必要ですね

寝袋にストーブに欲しいものがたくさん!困りますよねぇ
しかしそれがまた楽しいですよね!!


お気に入り登録ありがとうございました
私もお気に入りにいただきます
以後よろしくお願いいたします
Posted by いくなよGいくなよG at 2013年09月09日 00:10
シュラフ全ですか。。。く期待しているであろうコメントができません(x_x)

ただ、寝相の悪い私には体が覆えるからいい気もしますが、寝るまでの意識がある間は窮屈に感じて気になって眠れない気がするのは、キャンプほぼ未経験者だからかなあ。。。

いつも変なコメントでごめんねー。
Posted by さなぎ at 2013年09月09日 02:36
今から寒くなるとシュラフ大事ですね!

ウチはコールマンのインフレータにコストコシュラフで冬乗り切りまし

たよ(^∇^)持つて行く時大きいけど(笑)結構いけます!!

小さいフェザーが欲しいけど手が出ません。。。
Posted by masa2013masa2013 at 2013年09月09日 10:10
こんにちは~!

うちもロゴスのコンフィ2、2つあります!

かなり、かさばりますよね~・・・

前冬はこれと、スナグパック2つでしのぎましたが

この冬のために、スナグパック2つ追加したんですけどね~

今の幕がコット入れるのがちょっときついので

ハイランダーのインフレータ4つそろえたら

やっぱり、荷物は多くて・・・

夏はシュラフなくても何とかなりましたが

これからの積載を考えると・・・

あと、シュラフ4つとインフレータ4つたたむのって・・・

ま、ほぼパパの仕事ですが!(^^)!
Posted by skmaskma at 2013年09月09日 14:05
こんにちは~

レポめちゃ参考になります!^^

でも皆様のコメントみてると、ロゴスコンフィってかさばるんですね(+_+)

我が家も積載限界で・・・

いただいたコメントに雪キャンされたとおっしゃってましたが、

それは電源ありですか??なしですか??

なしで、コンフィ重ねていけるんであれば、全然それでこしたこと

ないですよね・・

今のところナンガは将来性も考えて2個買おうと思ってるのですが、

子供用が非常に悩んでます。。
Posted by イモイモ at 2013年09月09日 17:18
こんばんわ

冬キャンで寝袋は重要だよな

金がない学生時代でも寝袋はいいやつ買おうと思ってたよ

オートキャンプもいいけど、来年あたり登山キャンプやろうや

冬じゃなくて春あたりにね(笑)
Posted by もりゆう at 2013年09月09日 22:38
こんばんは〜^ ^

モンベルのシェラフいいですね〜
我が家はコールマンのシェラフを使用しているのですが、仕舞うのがとにかく大変(撤収作業で1番大変と思うくらい)で困っています^^;;
今年は無理ですが、来年くらいにはモンベルかナンガのシェラフが欲しいなぁと思ってます^ ^
Posted by たかパパたかパパ at 2013年09月09日 22:52
さなぎさん こんばんは~

大丈夫!!期待してないから!
まともなコメントだと具合が悪いのか心配になります(笑)

まぁ窮屈といえば窮屈ですが、いろんな種類があるから
なんとでもなるよ

これからのキャンプが一番気持ちいいよ~
焚き火サイコー
Posted by いくなよG at 2013年09月09日 23:02
masaさん こんばんは

うちもマットに寝袋、大きいです(汗)

モンベルのシュラフを買うとき
スーパースパイラルダウンハガー#0に惹かれたことか・・・
高過ぎな上、値引きもないですもんね~

当然手が出ません。。。
Posted by いくなよG at 2013年09月09日 23:11
skmaさん こんばんは

skma家もコンフィ2ありましたか!
おんなじですねぇ
小さくならないですよねぇ・・・


インフレータマット4つですか
メーカー違えど おんなじですねぇ


たたむのパパさんのお仕事ですか
これもうちとおんなじですねぇ・・・
Posted by いくなよG at 2013年09月09日 23:16
イモさん ども

参考になれば何よりです!

LOGOS コンフィ2は暖かいし
広げるとお布団みたいになるから
使い心地はいいのですが
いかんせん小さくならない!!

その分お値段もお手ごろ!


雪の中のキャンプは今年のGW岐阜の平湯温泉キャンプ場でした
夜中には零度を下回っていましたが電源なしで何とかいけましたよ
雪の中っていってもテント下は雪かきして土の上にテント張りました

はじめは子供たちにコンフィ15の中にコンフィ2を突っ込んで
寝かせましたが、暑い~って コンフィ2だけで寝てましたよ
下からの冷気だけ何とかしていればテントの中は
人の体温で結構温かくなりますよ~
しかしその分テントの中の結露がすごいですが、、、

寝袋は組み合わせ次第でバリエーションがひろがるので
今年もこのままで冬キャン目指したいとおもいます

ただ問題は奥様が寒いの嫌がるからそこしだいですが(汗)
Posted by いくなよG at 2013年09月09日 23:27
もりゆうさん こんばんは

そういえば学生時代にも
いい寝袋もってたよね
それに屋久島で活躍したゴアテックスのいい雨合羽もってたよね

登山キャンプか~いいなぁ
徳島の剣山だったら2000m弱だから
そこにしよ~
Posted by いくなよG at 2013年09月09日 23:30
たかパパさん こんばんは

シュラフって入れる袋がきついと
しまうのたいへんですよねぇ

うちのシュラフは袋がゆるい分
簡単に仕舞えますが
収納時の締りが悪く見栄えが悪いです

ナンガもよさそうですねぇ
昨年まで名前さえ知りませんでしたが(笑)
Posted by いくなよG at 2013年09月09日 23:33
こんにちはっ

インフレーターマットやっぱりいいですか・・・
これは、いいですって
断言されてますもんねぇ~^^
やっぱり買おうかなぁ

ん~悩むな・・・
Posted by ゆっふぃ~ at 2013年09月10日 16:12
ゆっふぃ~さん こんばんは

インフレータマットいいですよ!!

しっかり空気を入れるとうちで布団に寝てるより

気持ちがいいです(笑)

気持ちが良かったので購入して1ヶ月くらいうちでも敷いて寝てました

ただねぇ・・・

 畳むのがめんどくさい
 
 畳んでも意外と大きい

です

それでも寝心地サイコーですよ

もうすぐ2割引きのお誘いがあるはずですし逝っちゃえ~
Posted by いくなよG at 2013年09月11日 00:37
家のはワイルドなお店のと、コールマンテント買ったときにおまけでついてた薄っぺらいの!

参考にさせていただくわ^^
Posted by つんきゃのママ at 2013年09月14日 01:35
のまちん

うすっぺらいのであの雪の平湯を2泊してたの?

ワイルドだなぁ~
Posted by いくなよ at 2013年09月14日 09:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シュラフについて考える
    コメント(22)