ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年06月14日

竹取物語





今は昔竹取の翁といふものありけり。野山にまじりて、竹をとりつつ、萬の事につかひけり。



竹取物語







「よろずのこと」ではないですが、あるものにつかいけります

お手すきの方はお付き合いお願いいたします→






竹取物語といえば最近はこちらかな






竹取物語








映画は見に行ってません

娘が本を買ってきたのでみました

読んでみましたが絵がビミョー

あんまり好きじゃないタッチだなぁ

時間とお金をかけて自己満足したのかなぁ・・・

こんなこと書くと怒られそうなので

つづきまして










同じ竹取物語なら








竹取物語











こっちでしょ!!

ってこれも賛否両論あると思いますが

そんな話ではないんです!










来月に控えた四国の会にて「竹飯盒でご飯を炊こう!!」 っていう企画の準備で

竹を切って竹飯盒を作ってきました!!


その様子をちょっとだけ






竹取物語



ゆうママさんのご好意で山に入らせてもらい竹をいただきました






竹取物語

太い竹を選んで鋸で切り倒します








竹取物語

竹も大きいのは10mくらい??になるので
かなり重いです







竹取物語

切ってきた竹を飯盒用のサイズに切っていきます

ご飯が炊ける太い部分しか使いません






竹取物語

娘も手伝い??ました








竹取物語

蓋を作るので両方の節の手前を鋸で切れ目を入れて

のみを打ち込み割ります






竹取物語

と言うことで全部で10本の竹飯盒をつくりました!!









竹飯盒でご飯を炊こう企画は初日の夜かなぁ

1つで2合炊けるようです

お子さんたちの経験に是非ご参加ください!!

詳しくはまた後ほど幹事ののんた☆さんかこのブログでお知らせします


ではでは




タグ :竹飯盒

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
梅雨入り前の充電
毎日ソロキャン??
伊勢神宮へフライング初詣!
公園に現れた謎の物体
武井バーナー ホヤ交換 確認キャンプ
秋の恵みキャンプ
同じカテゴリー(雑記)の記事
 梅雨入り前の充電 (2017-06-06 23:53)
 毎日ソロキャン?? (2017-03-12 22:47)
 伊勢神宮へフライング初詣! (2017-01-02 21:48)
 公園に現れた謎の物体 (2016-12-04 19:52)
 武井バーナー ホヤ交換 確認キャンプ (2016-11-26 22:36)
 秋の恵みキャンプ (2016-11-23 18:00)

Posted by いくなよG at 11:58│Comments(24)雑記
この記事へのコメント
こんばんは(^^)

これは楽しみですよ
息子にもいい経験になります

で、先っちょははソリステケースに細工されるんでしょうか?
Posted by kazuura at 2014年06月14日 20:40
次の満月の晩私は月に帰ります~
ピーターセテラの曲が頭をよぎります(^^)

じーちゃんお疲れっぷ~

新しいグラサン決まってるじょー
はた坊だじょー♪
Posted by ばこ at 2014年06月14日 21:08
こんばんは〜!

竹飯盒、聞いたことありますが、見たことは一度も^_^

楽しみです〜!
ただ毎度のことながら休みが出るかな・・・(^_^;)

子供に絶対経験させたいです!
自分だと、炊飯ジャーでピッ!しか教えられないかも(汗)
Posted by gorigo811gorigo811 at 2014年06月15日 02:49
kazuuraさん おはようございます

楽しみにしててくださーい
といいつつ自分でやったことないので
成功するかどうかわからないのですが
とりあえずやってみましょう

先っちょはソリステケースですか
そんなこと何も考えずに自然に戻しました(汗)
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年06月15日 04:58
ばこさん こんばんは

ピーターセテラはわからないですが
月に変わってお仕置きよっていわれながら
鞭でたたかれて喜んでいるばこさんなら
想像できます(笑)

サングラスは営業車用の
むかーしユニクロで1000円で買ったやつ
いいでしょ
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年06月15日 05:05
ゴリゴさん おはようございます

必ず休みを取ってきてね!
竹飯盒で検索したら炊き方も出てくるので
ぜひ事前学習して
お子さんにカッコイイ親父を見せてあげてください
がんばってね~
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年06月15日 05:08
こんばんは~。
蒸し暑い中の作業、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました!

1日目ですね。楽しみにしてます♪
第3回四国の会お知らせ、近日中にUPしますね~。
Posted by のんた☆ at 2014年06月15日 19:30
昨日はお疲れ様でした(^^)
早朝より遠いところまで来てもらい
ありがとうございました
当日上手に炊ければいいですね
預かってる分、忘れずに持ってきます〜
Posted by ゆうママ at 2014年06月15日 20:05
のんた☆さん こんばんは

竹取りは朝早く出かけて
思ったより早く終わったので
暑くなる前に終わりました

これもご協力いただいた
ゆうママさんのおかげです

四国の会のお知らせ待ってま~す
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年06月15日 21:10
ゆうママさん こんばんは

朝早くからお付き合いいただき
また半分もって帰ってもらい
ありがとうございました

あとはうまく焚けるかどうかですね!!
経験者としてご指導お願い申し上げます
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年06月15日 21:12
こんばんはです!

いやー。本当にお疲れ様でした!
奥様、娘さんたちもお手伝いされて、ゆうママさんも。
本当に有難う御座いますm(__)m

以前、ゆうママさんの記事でも見ましたが、
これは面白そうでとっても楽しみですね~♪

あっ!真面目に書いちゃった(笑)
いと、おかし・・・
Posted by ゆうにん at 2014年06月15日 22:35
ゆうにんさん こんばんは

つかれました~

ゆうにんさんが楽しみにしているだろうという
思いだけが私を動かす力となりました

あっまじめに書いちゃった(笑)
ってそんなわけないか・・・

ちなみにうちの奥様は来てません(泣)
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年06月15日 22:44
こんばんはー^^

最初のくだりww

うけます(笑)なに言ってるのかと思いましたよ^^;


でもこれやってみたいですねーー!

なんの知識もないのですが、昔入ってたボーイスカウトみたいなやつで

食べた記憶がよみがえりました。

最近ほんと思うのですが、ただたんに寝泊まりするだけじゃなくて、

やっぱこういうアウトドアでしかできない体験を子供にさせて

あげたいですね~^^

レポ楽しみにしてます♪
Posted by イモ at 2014年06月16日 19:01
イモさん こんばんは〜

えっイモさんボーイスカウトでしたか‼︎

♫花は薫るよ〜、はぁな〜の、お〜かにい〜
って連盟歌を歌ってませんでした?
ホントは
♫花は薫るよ〜、花の香〜ぁっにい〜
ですよね(笑)

よく歌ったのは
エ〜ンゴンヤマ〜、
いや、やっぱり キャンプファイヤーを囲んで
遠き山に日は落ちて〜星は〜空を〜散りばめる〜
って1番歌ったら2番はハミングなんですよね

あっそうそう竹飯盒はたぶんレポしま〜す
たぶんですよ(汗)
Posted by いくなよG at 2014年06月16日 20:28
こんばんは~

お嬢さん、動員でお疲れでした!

子供たちは喜んでくれますね~

竹で炊いたご飯てどんな香りがするんでしょう

いろいろと準備たいへんでしょうけど

楽しいレポ期待しております!!
Posted by 茶虎茶虎 at 2014年06月16日 21:34
茶虎さん こんばんは~

子供たちの貴重な経験となればいいのですが
炊いたご飯は竹の香りのするご飯になると思います
美味しいのか美味しくないのか
なんともいえません(笑)

楽しいレポは期待したらダメです
テケトーなレポしかできません(汗)
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年06月16日 21:55
おはようございます。

出遅れましたが、早朝よりご苦労様でした(^^ゞ

竹飯盒、ゆうママさんの記事でも見ましたが楽しみですね~♪

竹の香りがするご飯、子供たちにも受けるといいですね!

そういえば、何処かのキャンプ場で竹飯盒(米付き)500円で売ってましたよ~
Posted by quattro44quattro44 at 2014年06月17日 06:23
こんばんは。

Gさんお疲れ様〜(^O^)
そして、みなさんお疲れ様でした!

まぁも竹飯盒で炊いたご飯を食べたこと
あるみたいですが…ホンマ美味かったで!っと
言ってます!

子供さん達もいい経験になるでしょうね!
Posted by まぁちょ at 2014年06月17日 19:57
くわとろさん こんばんは

竹の香りのするご飯が
美味しいのかどうかわかりません
ホント子供受けが良かったらよいのですが
こればかりはやってみないとわかりませんね

個人的にはご飯と竹の香りが
あまりマッチしそうな感じがしな・・・
おっと危ない
必ずうまいはずです(笑)
Posted by いくなよG at 2014年06月17日 20:42
まぁちょさん こんばんは

まぁさんが美味しかったってですか
それは安心??です(笑)

こういったのは経験ですから
ご飯がこんな風にしても炊ける
って知ってくれればそれだけでも
いいかなぁって考えてます
Posted by いくなよG at 2014年06月17日 20:45
竹の準備おつかれさまでした!

こちら使うのは四国の会の初日かな?~~~いいな~~

我が家のじーさんの山にも竹あるんですよ!
また我が家もやってみようって、切るの大変ですねえ。。
でも竹の香りのするご飯食べてみたいなあ~
Posted by ピノこピノこ at 2014年06月17日 21:26
足跡から失礼します。

竹お猪口に冷酒とかいかがでしょうか?
最高に美味いですよ♪

じーちゃんならやってくれるはずです!
Posted by kobakanakobakana at 2014年06月17日 21:56
ピノこさん こんばんは

竹飯盒企画は初日と考えてます

ピノこさんも是非おじいさんの山で
切ってきてご自身でやってみてください
ホントは竹飯盒を作る工程から
子どもたちといっしょにするほうが
より良い経験になるはずですから!
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年06月18日 00:32
kobakanaさま こんばんは

コメントありがとうございます

ってkobakanaさんのブログ拝見したことないんですが(笑)

そうかなぁ竹の猪口って竹の匂いが強くて
冷酒のよさがわからなくなるのできらーい
はい却下
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年06月18日 00:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
竹取物語
    コメント(24)